見出し画像

神様のお話

いま、じんわり読んでいる本。
神様ノートはmemeさんこと、
横山恵さんが書かれた神社のレポート。
本屋さんには並ばない本だけれど、
可愛らしいイラストが楽しくて、
とても勉強になる本です。
ただなんとなく、
頭を2回下げて、
柏手を2回打って、
頭を1回下げて参拝していただけの僕。
神様ノートで神様について随分勉強して、
神社に行くのが楽しくなりそうです。

日本の神話はよくわからないし、
詳しくもなくて、
伊勢神宮には天照大御神がいますな…
とかそれぐらいの知識。
富士山にある浅間大社には、
誰が祀られているのかとか、
全く知らなかったのです。
富士山にも女性の神様、
木花佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)
がいまして、
この方は邇邇芸命(ニニギノミコト)
の奥さん。とか全く知らなかった。
日本書紀とか古事記にこの辺りが、
記されている事すら知らなかったし、
習ったはずなんだけどね。
邇邇芸命は天孫降臨、
天照大御神に神勅を受けて、
授かった三種の神器を携えて、
他の神様も連れて、高千穂峰へ天降った神。
それの道案内をしたのが、
猿田毘古神(サルタヒコノカミ)
なので道を開く神様、
鈴鹿市にある椿大神社が総本社…
知らなかったなぁ。
全国にある庚申塚や道祖神なんかも
猿田毘古神…。

こんな風に神社にお参りするときは、
どんな方が祀られているのかを確認して、
その神様に想いを馳せるのもよいのでは、
僕は富士山が好きなので、
なんとなく、富士山にいると言われる、
木花佐久夜毘売が気になります。
きっと美人なんだろうなぁ…
木花佐久夜毘売は邇邇芸命と結婚し、
一晩で身籠ったので、
国津神の子ではと疑われて、
疑いを晴らすため、小屋に火をかけて、
その中で出産されたそうでして、
なかなか芯の強いお方です。

皆さま初詣されましたか?
まだの方は、
祀られている神様を少しググってみては?
なかなか面白いエピソードがあったりして、
面白いですよ。
伊勢神宮の天照大御神の、
天岩戸のエピソードなんかもなかなか…。
是非、おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?