見出し画像

給料日

給料日を意識したことがあまりない。「あと何日だからあといくらしか使えない、節約しなきゃ」みたいな感覚になったことがない。


それはお金が有り余ってるわけでもなんでもなくて、ただカードばかり使って収支をあまり把握してなかったり、貯金額や毎月何にいくらまで使うか等をちゃんと決めてなかったり、とだらしないだけなのです。


同年代の友人はそのあたりちゃんと考えている子が多いし、さすがにこのままじゃダメだ、、、となり、今日改めて今月、来月のカード支払い額をざっくり出して、このくらい貯金するにはあとお金いくら使えるか…と考えたら


もう給料日までに使えるお金なかった。()


気づかないうちにというか忘れてたというか、カードでえらい額買い物してて今月と来月合わせたら支出が結構えげつない。もろもろ計算して考えた結果、

・お給料日25日までに使えるお金は最高でも今財布に入ってる5000円くらい

・25日に出た給料から固定費とカードの支払額を引いたら2月の給料日までに使えるお金は食費交際費などもろもろで5万ぐらい

みたいな計算になった。交際費はまあ今あまり人と会える時期でもないからそこまで使わないとして、あまり大きな買い物も今月は控えなければ…あとこれ以上カード使うとまた来月再来月の出費が変わるから、極力クレジットは使わない…!!!たまたま最近実家の母が野菜やら肉やらお米やらを持ってきてくれて、小分けにして冷凍できるものはしてくれたので(非常にありがたい)それを有効活用して食費も極力使わないどこう。


いかに今自分が何も考えずだらしない生活をしてるかをまた改めて実感した今日、、。ほんとに今年はそろそろ改めます。


ちなみに今日の休日は、朝はだらだらと起きてしまったけどそこから家の掃除も洗濯もして、作り置きのスープやゆで卵をまとめて作って、YouTube動画の筋トレ動画でスクワット100回と脚トレ動画と背中トレ動画と有酸素した!最近、土日のトレーニングは平日より少しだけ頑張る、を目標にできてる気がする。あ、あと今会社のお昼ご飯用に玄米まとめて炊いてるので、お昼の無駄な出費がなくなる日も近いかもしれない、、!



明日からもまた1週間出勤だけど変わらずゆるゆる頑張るぞ〜 今週の目標は現状維持と習慣化!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?