見出し画像

今日はInternational Dog Day (犬の日)

今朝、職場の大の犬好きの友達が、「今日は犬の日だよ🐕」って教えてくれました。

調べたら、確かに😻「毎年8月26日はインターナショナルドッグデー」だという記事がたくさん!
https://www.onlymelbourne.com.au/international-dog-day

教えてくれた友達に感謝🤩
始まりは、アメリカ。この日は「National Rescue Dog Day(保護犬の日)」とも呼ばれており、2004年に動物保護サポーターのColleen Paigeさんによって設置されたとのこと。このコリーンさんは、「猫の日」(7月10日)「野生動物の日」も設置したとのことですよ。

どうやってこの日をお祝いするの?

オーストラリアやアメリカでは「ワンちゃんとパーティーを企画しよう!」っていうことも、書いてありましたが(!)この日に何ができるのか、については以下のようなことでした。

①犬をペットショップから購入するのではなくて、保護センターから迎えることを推奨する

②保護センターさん、ボランティアさんをサポートする(実際ボランティアとして、お手伝いできなくても大丈夫!寄付や、使い古しのタオルなどお保護センターさんが必需品とするものを提供することなども!)

③保護犬にことを認知してもらえるよう教育する

④SNSへ犬の日について投稿する #InternationalDogDay #NationalDogDay #DogDay #犬の日 

そして、もちろん、犬をおもいっきり甘やかせてあげる!

さらに!私たちの野犬もかわいい家族になるよー絵本プロジェクトクラウドファンディングへご支援いただくことも、とっても大きな「犬の日」への貢献ですよ!あと3週間。ラストスパートをかけていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?