ハチ毒とアナフィラキシーショック

 去年は100回以上ハチに刺されて悶え苦しんだ私。でも今年は4月に1度さされたきりで、ハチに刺されてないんです。

 ところがここ数日、3回ほどハチの軍団(スズメバチとアシナガバチ)の巣に手をかけてしまい、ハチの軍団が湧いてきて危機~~。

 でも今季は、耳が防御機能を発揮していて
 ★ハチの巣に手をかける⇒ハチ軍団が湧いてきて「ブーン」と警告音⇒静かに離脱して脱兎のごとく逃走
 という防御パターンでハチの攻撃をなんとか回避中。

 ハチに刺されるとアミン毒などで激痛が走り、大きく腫れあがります。スズメバチの場合はさらに毒液を空中噴射するので失明の危険も(汗)。

 さらにコワイのは去年のハチ刺され後にアレルギー体ができていると、今年、何度も刺されると「アナフィラキシー・ショック」で突然死する危険性が大ですね。
 蜂毒によるアナフィラキシーショックは発症期間が10分~15分程度と非常に短いため、治療が間に合わず死亡確率が大

 駆除業者の人などは、「エピペン(アドレナリン自己注射薬)」を携帯していますね。

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。