見出し画像

発毛作戦が停滞する理由➡ 金欠

画像4


 2年前の発毛作戦で、バーコードハゲから脱出してプチ髪フサフサになったのですが、金欠から5か月で発毛作戦は中止。

 今現在は、少し薄毛が目立ち始めています(汗)

 発毛作戦の主軸は
5αリダクターゼの阻止
血行促進
髪と頭皮の栄養の補給

 特に、①5αリダクターゼの阻止 が重要です。

 男性ホルモンのテストステロン」が頭皮の「5αリダクターゼ 」と結合して、脱毛ホルモンDHTジヒドロテストステロン」を生成します。

 DHTジヒドロテストステロン」は、毛乳頭で脱毛因子TGF-β」を増加させ、脱毛因子TGF-β」は、脱毛指令を出し薄毛からハゲへと進行してゆきます。

 つまり、男性ホルモン「テストステロン」が脱毛に直接関与するわけではなく、脱毛対策には、まずは「5αリダクターゼ 」を抑制することが大切になります。

 「5αリダクターゼ 」を抑制する方法
食材の摂取
 1)ノコギリヤシ
 2)亜鉛
  カキ、レバー、卵(卵黄)、納豆など
 3)イソフラボン
  大豆食品 (納豆、豆腐など)
薬剤の塗布、摂取
 「フィナステリド」と「デュタステリド」

 どちらも、一生続ける必要はありますが、②薬剤の塗布、摂取 だと、数千万円必要との試算も(汗)
 もちろん私は最初から薬剤はパスしてます。

 それでも、ノコギリヤシ、カキ(亜鉛)は、高額でパスして、もっぱらイソフラボン (納豆、豆腐など)ばかりになってしまいました(汗)


 さらに②血行促進 ですが、運動や食材はOKですが、一番効果のある「毎日の風呂の入浴」は、ガス代金が3倍に急騰して断念(汗)

 ということで、効果のある発毛対策が骨抜きになり、ジワジワと薄毛が進行しています。このままだと来年には、再びバーコードハゲに転落してるかもです(涙)

画像6


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像6

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。