スマホで"斜視"(やぶにらみ)急増!!

 10代の若者を中心に、ここ数年、斜視(やぶにらみ)が3倍に急増とか。
大半が"急性内斜視"で、一生固定化する危険も。

 その有力原因が、SNS、動画、ゲームなどでの「スマホの長時間視聴」。

 特に、スマホを見る距離が15~20cmと近く寄り目になりやすく、30cm以上での視聴と、4時間未満の視聴が推奨されてています。
 特に、10歳以下の子供の場合は、斜視だけでなく弱視も生じやすく注意が必要ですね。

 斜視とは目玉が左右対称ではない特徴のことで
内斜視・外斜視・上斜視・下斜視の4種類があります。
 斜視とは、目の筋肉の異常のため、一方の目がある目標を直視する時、他方の目がそれと別の方向に向かうもの。やぶにらみ。

 不利な印象のある斜視ですが、「外斜視」はミステリアスで個性的な印象を与えるため人気個性派俳優さんに多い傾向がありますね。
 オダギリジョーさん、藤原竜也さん、山下智久さん、岡田将生さん、小栗旬さん、林遣都さんなど。

 「内斜視」は、かわゆいアイドル系に多く見られますね。
綾瀬はるかさん、堀北真希さん、高橋朱里さん(AKB48)、浅田真央さん、松島聡さん、篠崎愛さん、生駒里奈さん、など。 


⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。