見出し画像

奇行漫画家! 吾妻ひでお(69) 食道ガンで逝く!

画像1


 吾妻ひでお(69)さんは、正統派マンガ家のかたわら、ロリコンブームの火付け役にもなり、後には酒びたりの生活へ。
 そして二度の失踪(ホームレス体験も)を経て、アルコール中毒で病院に入院。

 退院後は、二度の失踪(ホームレス体験も)や、アル中治療体験などを描いたマンガを発表して大人気に。また数々の賞も受賞

 しかし、多量の飲酒の後遺症か、2017年3月に食道ガンを発症。
治療の甲斐も無く2019年10月13日に死去(69歳で没)。


 代表作としては「ななこSOS」や「不条理日記」、「失踪日記」が有名ですね。

画像1

 食道ガンの5年生存率は低くやっかいなガンです。
 食道ガンの5年生存率%
ステージⅡ  50%強
ステージⅢ  30%
ステージⅣ  12%

 野口五郎さんの食道がん手術の公表がありましたね。
桑田佳祐さんも食道がんの手術を受けています。

 食道がんのリスク要因としては
★熱すぎる飲み物
★肥満(メタボ)
 がありますが、特に危険なのが
過度の飲酒
喫煙

 なかでも、酒を飲むと顔が赤くなる人が過度の飲酒(1.5合以上/日)と喫煙をしていた場合の
 ■食道ガンの発症リスクは 100倍以上
とかで(汗) 
 毎晩、赤い顔して酒を飲んで、タバコを咥えてるアナタ。そろそろですよ(汗)

 そうそう、食道ガンの予防対策には、多めの野菜とくだもの(540g以上/日)ですが、中でも、
 ■キャベツや大根、小松菜
がスゴク効果があるそうです。これらの野菜に含まれるイソチオシアネートという成分に、制がん作用があるためと考えられています。

画像1


"高免疫力"獲得でガン制圧

画像3


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。