見出し画像

[ViVANI]③/食べ比べの巻き

ViVANIの板チョコレートが売っているお店へ行く機会がありましたので、味比べをすべく、ViVANIを探すと、ありました…。前回購入した72%板チョコレートの隣に100%が(←)。

100%?!?!あれ…92%のはずでは…。棚の少し離れたところにも別のViVANIがありますが、そちらはパーセンテージ(%)の表示がありません。まぁ、味比べが目的なので、両方買ってみよう!!食べてみよう!!

ということで、購入したのが、”ViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibs” と”ViVANI Feine Bitter Caramel Mallorca Flor de Sal”の2つ。

「+ Nibs」って何?(←)と裏を見ると「通常のカカオ成分にカカオニブを加えた100%チョコレート」との記載。だから、ニブって何ですか??

ダンテライオンチョコレートさんのsiteに記載がありましたので、貼っておきましょう。曰く、カカオ豆を外皮と分けたものがカカオニブで、カカオニブをすり潰して砂糖と混ぜるとチョコレートにになるそうです。

甘みが全くなく、苦味と酸味が強く感じられ、薬か!?と思うことが多いです(もちろん中には美味しくて食べやすいカカオ分100%のチョコレートもあります)。

あ…やっぱり苦いんですね(苦笑)。

で…こっちの”ViVANI Feine Bitter Caramel Mallorca Flor de Sal”は??(←ある種の現実逃避)ビターキャラメルマヨルカ(塩)62%チョコレートと…ほう。

わーい!

塩キャラメルの板チョコレートだぁ( ´∀` )

塩キャラメルの板チョコレート!!

大!好!物です!!

買う前に確認していないことをつっこまれそうですが、今回の目的はViVANIの板チョコレートを購入し味を比較することなので問題なし!

ViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibs

ViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibs

ViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibsを口に入れ、噛んだ瞬間苦いのか?ん?苦いのか?苦くないのか??わからなーい😭💦💦とゆう大混乱を起こしました。

苦味が時々はくるけれど、渋味はなく、でも時々苦い?苦いのか?とゆう状態。量を多めに、カカオニブと思われるナッツ状の部分を食べた途端に苦味増大!!苦い!カカオニブが舌に当たらない時は苦くは、ない?のか?え?どうなの??と混乱を極めました。

ただ、大量に食べることが可能かと問われれば否であると申し上げることは出来ます。一度に食べれることが出来るのは1/5枚くらいです。

ViVANI Feine Bitter Caramel Mallorca Flor de Salと1枚づつ交互に食べてみようかなぁとも思っていましたが、ViVANI Feine Bitter Caramel Mallorca Flor de Salを食べた後だと苦味を強く感じてみ悶える未来が見えたので、ViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibsを先に完食することにしました。

ViVANI Feine Bitter Caramel Mallorca Flor de Salはまた、後日。まずはViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibsを頂くとしましょう。

あ、ちなみにですがViVANI Edel Bitter 100% Cacao + Nibsは、チョコレート効果よりも渋くないですし、仄かな甘味を苦味の合間に見つけることが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?