見出し画像

縁切り神社として効果がありすぎるお社[田中神社]

松江市にある佐太神社さんの近くに田中神社さんがあります。お祀りされているのは磐長姫さんとと木花之佐久夜毘売さんです。邇邇芸命(ににぎ)さんの元に姉妹で嫁ぎますが、磐長姫さんは美しくないということを理由に送り返されます。

大山津見神はそれを怒り、「磐長姫を差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとなるように、木花之佐久夜毘売を差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約を立てたからである」ことを教え、磐長姫さんを送り返したことで天皇家に寿命が出来たといわれている神様です。

磐長姫さんのお社は、邇邇芸命さんもお祭されている佐太神社さんに背中を向けていて絶対に逢うことはかないません。こちらが縁切り神社です。鳥居の正面で最初に出会うのは磐長姫さんのお社です。

一方、木花之佐久夜毘売さんのお社は佐太神社さんに向かい合っていますので、常に邇邇芸命さんを見ている状態です。こちらは縁結びとなっています。

田中神社さんの絵馬はパキンッと左右半分に折る仕様になっています。磐長姫さんの絵馬の裏には縁切りしたい内容を記載する様になっている…はず。そして、プライバシー保護の為、ポストが用意されていて、記載内容が分からない様になっています。

縁結びの木花之佐久夜毘売さんの絵馬は、裏にお名前だけ記載する仕様になっていて、皆さんが綺麗にかけていらっしゃいます。

磐長姫さんのお社1枚目

ところで、ご存じの様に(←)今回は美保神社さんでも、佐太神社さんでも不思議な写真の撮れ高がかなりありあます。カメラだからかなあと思い、田中神社さんではスマホで撮影してみました。

磐長姫さんのお社2枚目

結果、田中神社さんの磐長姫さんのお社を撮影しても不思議な写真が撮れました。カメラではなくスマホで撮影したにも関わらず不思議な写真でございます。

磐長姫さんのお社3枚目

不思議な写真の取れ高の高さは決して私が原因ではなく友人と彼女のスピ仲間が原因だと思うのですが、彼女たちが撮影するとこうはならない謎…なんでだ?

磐長姫さんのお社4枚目

ちなみに、田中神社神社さんの縁切りは大変効果が早く、1か月以内になんぞなります。橇の合わない上司との縁切りをお願いした友人は、独身だった上司が突如妊娠(←)し、重い悪阻の為急遽移動になりました。

別の友人は、彼氏が二股をかけていることが発覚し、彼氏とそのお相手が別れるようにとお願いしたところ、彼氏と別れたのは彼女自身でした。かなり落ち込んでいましたが、その数か月後、彼氏が結婚詐欺で訴えられるだか逮捕されるだかという事件が起こったそうで…。

身近な内容が衝撃的な濃さなのでサンプルとしてはどうかと思いますが、磐長姫さんはなかなかにドラマチックがお好きな神様の様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?