見出し画像

夏越の大祓に食す[田中屋]

北嶋さんの夏越の大祓に参加する為に出雲へ。昼食は、田中屋さんで頂くことに、お昼も回っていたからか、雨だからかいつもの大行列ではない程の列でした。

単品の「梅おろし蕎麦」と単品「天麩羅」を注文。出雲蕎麦と言えば割子蕎麦が定番ですが、梅雨のじめじめとした感じには梅とか、大根おろしとか、みょうがとかが合うよなぁって思ったのです。

久しぶりに訪れた田中屋さんはシステムが少し変更されていてお品書きはQRコードを用いて自分のスマホを使ってみるスタイルになっていました。お店の前に並んでいる時からお品書きの閲覧は可能です。

うちの母はスマホを使っていないので、一緒ではない時には困るシステムだなぁと感じた次第です。実際、入店前後ろに並んでいらした老夫婦は、お店の入口にあった金額の記されていない4,5品書かれたお品書きを見ようとされていました。

奥様が「ちょっとごめんなさい、そこのお品書き見せてください」と見に行かれていましたから。その時に「ざる蕎麦は書いてなかったけれど、きっと大丈夫よ」と旦那様に云われていました。

少々心配でしたので、お声がけしました。お品書きには「ざる蕎麦」はないこと、冷蕎麦で、蕎麦だけのものが良ければ「割子蕎麦」がお勧めであること。店内で、お品書きがあると思うので、相談されると良いかと思いますといったのに、店内もQRコードのスタイルだったので、あのご夫婦がどうされたのかは若干気にはなりました。

蕎麦の上には大根おろし。その上に丸ごと梅干しに大葉にかいわれ大根とみょうがとサッパリするものがたんまりと。お好みで鰹節と山葵を追加して、蕎麦つゆをかけて頂けます。私は山葵はなしで頂きました。蕎麦つゆを皿にのっている蕎麦に直接かけることに抵抗を感じないのは、割子蕎麦で慣れているからだと思われます。笑

天麩羅を眺めながら、すみっコぐらしに新キャラでえび天のしっぽが加わったことを思い出す。エビフライより食べないよね、えび天のしっぽと、しみじみ思う。お野菜の天麩羅はかぼちゃやなすび、おくらともう一品(←忘れてる)。お塩で食べる天麩羅は最高です!

お塩で食べる冷奴、お刺身も最高ですけどね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?