見出し画像

日々是好日[cioccolato]

夏が近づくにつれ少々残念なことといえば、CVS等に並ぶチョコの数が減少することです。ことに個別包装の1コ売りチョコは定番のチロルチョコとブラックサンダーを除いては見つけることが難しくなります。

ブラックサンダーはクッキーとビスケットをチョコレートコーティングしているものなので、純粋にチョコを食べたい時にはマッチしません。
カカオ含有量60%以上のあまり甘くないタイプが食べたいのでチロルチョコ(ミルク)は少々甘すぎるのです。

そういう時に大変お世話になるのがリンツの「リンドール」です。ネットショップで10粒入をまとめ買いしています。

夏になると溶けやすいので冷蔵庫に保存をしていますが、食べる少し前に冷蔵庫から出して室温に戻してから食べるのが好きです。

そして、絶対噛みません。飴のように口の中で溶かします。嚙んでしまうと、チョコレートの味がわかりにくくなると思っています。

先日ショコラリスト@さゆりさんも口の中で溶かすとnoteで書いていらしたので、私えらい!と思った次第です。ここで密かにさゆりさんへの愛を叫んでおきたいと思います!

「すきです!」

あと、カファレル(Caffarel)のジャンドゥーヤチョコレートも好きです。ヘーゼルナッツペーストを3割近く含んでいるのでかなり甘いです。

こちらは主に冬、甘いものが食べたい時に購入します。勿論こちらも口の中で溶かすので、甘さが相当広がります。個人的には夏に向かないチョコレートだと思っています。甘くないカファレルがあれば一度挑戦してみたいとは思っています。

今年のバレンタインシーズンにはDEMELの猫の箱チョコを購入しました。いつもはトリュフチョコを購入するのですが、今回はお店に猫の箱チョコのみだったので購入した次第です。

ミルク味のチョコレートを1,2枚づつ頂きましたが、こちらも冬向きの味だと思いました。DEMELもサイトを見る限りはビターチョコをお見掛けしません。あれば絶対挑戦したいです。

COVID-19が流行する前はコンパーテスのチョコレートをバレンタインシーズンに購入していました。こちらは、COVID-19流行と共に閉店したようなので残念だなぁと思っています。

さて、週末に入る前にネットオーダしたリンドールが日曜日に届きました。今回はシーソルト、70%、60%を購入しました。シーソルトは夏向きのチョコで大変美味です。数粒づつ頂く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?