見出し画像

地産地消

「こんにちはーーーー!!」

と玄関に響く声。髭くんの叔父上の登場です。叔父上は、髭くんと知り合う前からのお付き合いなのでほぼ友達感覚です。

そんな叔父上の襲来は良いことしかありません。隠岐の島海域で自ら釣った魚だったり、趣味で始めた畑の収穫物だったり…。

今回は落花生が届きました。落花生は連作障害が起きやすく、髭くんの御祖母上は今年、上手く作れなかったという話と共に届けてくれてので、有難味が増しました。

しかも、叔父上は調理しやすいところまで下処理をして持ってきてくださるのです。調理方法がわからない場合は、教えてくれるというアフターフォローもあるのでこれまた有難いのです。

「また、色々もってくるわ!」

と颯爽と帰って行きました。住んでいる土地で採れた季節のものは本当に美味しくて幸せな気持ちにしてくれるので、有難いことこの上ないです。

義父は義父で、私に食べさせようと、メロンや西瓜、苺といったフルーツ系と蜂蜜をつくってくれています。義父からの愛もまた、有難し。

※TOP画像は先日頂いたお土産画像です。ツッコミどころ満載なのは承知しておりますよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?