見出し画像

始めてのマイボトル持参で感じた疑問

某月某日、Starbucksへマイボトルを始めて持参しました。持参予定はなかったのだけれど、パープルハロウィンフラペチーノを急遽頂くことになりまして…。

紅芋味のパープルハロウィンフラペチーノ

その後に身体を温める為のチャイティラテも購入しようと思ったのです。それが冷めるのが嫌だなと思ったので、白湯用に持参しているマイボトルを使う事にしました。

勿論ステンレスボトルなので保温効果があり、最後まで美味しく頂けましたが、シナモンパウダーと砂糖が入っていた飲み物でしたのでボトルを直ぐに洗浄したくなりました。

白湯の場合は、空になってもそのまま白湯を入れることが出来ますが、チャイティラテを飲んで空になった後は、しっかりと洗浄の必要があります。

今回のように会社で飲む場合は、給湯室である程度洗浄も可能です。糖類や乳製品、シナモンパウダー等の香辛料を使用した飲み物を飲んだ場合、念入りに洗浄する必要もあります。実際、帰宅後に匂いをとる為に再度しっかりと洗浄しました。

期間限定のチョコマフィン
中にラズベリーのソースが入っていた模様

日中出っ放しの場合は何処で洗浄すれば良いのでしょう。コンビニ等のトイレで洗うのは、心がえぐられる気がします。何より、しっかりと洗浄出来ないので色々と不安です。StarbucksやTully’s等の店舗で洗浄してくださるのかしら?

そして、同僚達が一番利用しているのはStarbucksでもTully’sでもなくコンビニ珈琲なのですが、コンビニ各社はマイボトル対応可なのでしょうか?もしマイボトル対応をしているのであれば、アピール力が低すぎませんか?

書いていて思い出した高校時代の出来事があります。糸電話を作りたくなったクラスメイトは、カップ式の自動販売機で飲み物を購入し、華麗にカップを取り除き、マイコップを入れるという作業を繰り返し、見事糸電話を作成したのです。

そして、先日パーキングエリアで使用したカップ式自動販売機は完成までドアが開きませんし、蓋までカッチリつけられておりました。糸電話も作れませんし、マイボトルの入る余地はまるでなしでした。

マイボトルを外出先で使用するタイミング!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?