見出し画像

『人生一の爆釣劇』人生釣り三昧#33

おはようございます。
 
「かずおかさんは発信する内容的にあえてSNSのプロフィールで年齢公開していないんですよね!」と後輩に言われて「良く気付いたな…」的な雰囲気を出しつつ「うん」と返事をしてしまったかずおかです。

#前回のnoteはゴリゴリ当てにいったけど
#年齢については全然考えていなかったよ
#誰が老け顔じゃい

さて。

今回は『人生一の爆釣劇』というテーマで先日のリザーバー釣行について書いていこうと思います。

前々回くらいの記事でレンタルボート釣行とハスパターンについての記事を書きましたがその検証としてタックルを見直して同フィールドへ行ってきました。

ただ、僕が行った日の数日前から豪雨が続き営業出来るか出来ないかの水位からなんと10mの急増水。
ダムからかなりの放水が行われていましたがそれ以上にとにかく流入量が多くてダム全体に発生する流れもかなり強くなっていることが予想できました。

釣行日前日には放水ペースは落ち着いたもののローライトな雰囲気は継続していたようで釣れる人と釣れない人がハッキリしているものの釣れている人はハードベイト中心に釣りを楽しんでいたとのこと。

僕らの釣行日も昼から天気が崩れる予報が出ていたので期待していたのですが終わってみれば一日中晴れ。笑
夏を感じさせる日差しの強さに昼からは安定の強風。

このフィールドにも昨年からそれなりの回数出向いていますがそろそろ曇天ベタ凪みたいなコンディションで釣りがしてみたいものです…。

そんなこんなで釣り開始前からこの急激な環境変化が落ち着いた直後は良くないだろうなぁとは思っていたのですが案の定午前中は苦戦。

 デカいバスもハスも見失ってしまい、めぼしいポイントでハスをイミテートしたセッティングを試し続けますが小型サイズのみがポロポロと釣れるのみでした。

僕らが前回感じたハスパターンのときめきを探求するのにはかなり厳しいコンディションでした。

昼から天気が崩れて魚が動き出すのを願っていたのですがそんな願いも届かず…

正直このままじゃデカい魚に辿り着かずに終わってしまうと思いながら色々と試すも釣れる魚のサイズがとにかく上がらないんです汗

あっという間にお昼になってしまい同船した後輩と二人で若干の諦めムード漂う中、小型サイズとはいえヒットするペースが明らかに加速していく後輩。


その釣りを横で見ながらも正直やけくそ感を感じるような釣りだったのですぐには真似ず様子を見ていたのですがリズムを崩すことなく勢いそのままに良型までキャッチ。

ウソ!?それでいいのか?
とまだまだ半信半疑な状態でしたがここは素直に折れた方が良いと思い似たようなセッティングでトライ。

すると直ぐにヒット。

ここからは本当に不思議な爆釣劇となりました。

比較的釣れる魚のサイズは選べなかったので写真は良型のみですが数的に船中40〜50匹と言ったところでしょうか?

1日ではなく昼からの4時間程でこの反応数…

セッティングは全く同じではないもののほぼ同じペースでお互いカウント出来ました。

主に反応があったのは誰もが流すような一級スポット。
勿論その日、僕らも他のルアーでアプローチ済みです。

この日はレンタルボートも全艇出船しており僕らが一番最後に出船したので当然先行者が流した後でもあります。

そのはずなのに異常なほど反応が返ってくる、
そしてたまに良型が混じる。
流石にMAXサイズは出ませんでしたが…

気付けば夢中になってお互いひたすらに釣り続けダブルヒットの連発なんてことも起こり、訳の分からん状態に。

こんなことを言うのは我ながら違和感しかありませんが
そのスポットに今付いている魚が全部食ってくる
まさにそんな感覚でした。

なんだかんだで10年以上バス釣りをしている僕ですが流石にここまで異常な釣れ方を体感したのは今回が初めて。
何匹釣っても、いや、釣れば釣るほど不思議で理解できなくなっていく、そんな心境でした。
 

その後の帰り道でも色々と振り返って後輩と話をしましたが結局よく分からないというのが現時点での結論。

1釣行での出来事なのでたまたまハマったという可能性も十分あるとは思います。
しかしハスパターンの爆発力とは違った、
安定感と爆発力の両立』を感じました。

あまりに訳が分からず現段階では説明しようがないので一旦落ち着いてハスパターンの釣りと並行して検証を続けてみようかと思います。


いつ公開出来るのかは分かりませんがまずは
自分達が納得できるレベルの釣りに仕上げる
これを目標に煮詰めていきます。

全国的に魚の個体数も減る状況の中、ここまで新鮮な体験が出来ただけでもかなり楽しかったし、正直心が躍りました。
 

釣行系の内容にしては勢いのままに書いたような文章にはなってしまいましたがとにかく今はよく分かっていないのでこんな感じで許してください。笑
 


それでは今回はこの辺で
 

でゎでゎ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?