見出し画像

四国遠征編『サイト鍛えるならBW!in金砂湖』人生釣り三昧#8

どうも!四国遠征直後に動画ロケで出張。個人のSNSと会社のSNSでの発信をしていると中々noteの更新が滞ってしまうという言い訳がしたいかずおかです🎣

さて。

8月中旬はお盆休みと有給を組み合わせてまとまった連休が確保できたので九州へ帰省しようかと思いましたが九州に行くと大半を福岡で過ごすことになりそうだったので今回もパス。
どうしても釣りたい魚もいたので今年の夏休みはガッツリ四国へと行くことにしました。

最初の2日間、まず向かったのは愛媛県『金砂湖』。
山口県から行くとなると基本的にしまなみ海道を渡るコースなので愛媛から回るのは決めていました。

出来ればサイトでの釣りをしたかったので野村ダムか金砂湖で悩んでいましたが翌日以降の移動ルートも考えて今回は金砂湖に決定。

夏になると効率を考えてもおかっぱりだと避けては通れないサイトフィッシング、久々に魚を見ながら釣りたいなと思い迷わず最上流へ。
当日は雨が降ったり止んだりの天気でしたがちらほらと見える見えバス…。

比較的サイズも悪くなかったので早速狙ってみますが当然のごとくすんなりとは口を使わない様子。

サイトの釣りを昔からしてきた人はきっと共感してもらえるかと思いますが最近の見えバスって本当にリアクション系の反応悪くなりましたよね?笑

何かに隠してバスが通る瞬間にパッとルアーを見せる、数年前はこれさえできれば結構なバスを食わせることが出来た覚えがあるだけに近年のサイトは至極シンプルが故に難しい。

そんなここ数年の状況でも条件が揃うと高確率でバスを魅了する存在として多用する「ステルスペッパー90S」を投入してみるもこれも反応はイマイチ。

このルアー基本的に水が動いていない場所や小場所での威力は凄まじいものを感じますが流れとかには決して強くないんだよなという点を改めて再確認。

そんなこんなでこれまでの釣りじゃ口を使わせれないという最高の状況になったのでこれまでしてなかったこととかを色々試すことに。
まずは新商品枠として「アイアロー65F」。

後輩の協力もあってなんとか一つ手に入った機体。

とりあえずサイトではなくバスの回遊コースを予測して適当にキャストして水面をゆっくりと漂わせてみると…。

シュボッと吸い込まれる「アイアロー65F」
久々にスピニングで掛けたグッドサイズだったので引きもしっかりと楽しみながら水揚げ。

これぞ最上流の魚!と納得できる良型でした。

この一匹をヒントに次に試したのがホバスト。
恥ずかしながらまともに使うのは初めて…笑

とりあえず「ヴィローラ」を具にトライ!
これがまぁ良い反応だったんですよね、細かいリグとしての微調整が明らかに必要なセッティングしか出来ていないことは間違いないんですが魚を寄せる力が凄い。

小さいサイズはポロポロ連れました。笑

感想ですが率直に「使える、戦力になるリグだと強く感じました」
この日も最初に使った魚を余裕で上回るサイズが数回も口を使ってくれたんですが掛けきれなかったのが心残りですが💦

恐らくベストセッティングではないんでしょうね。
じっくりと探求してみたいと思います。

次の日も朝からしっかりと見えバスを釣り込んでは見ましたが初日より反応は激減。
地元のアングラーに話を聞くと数日前、雨が降った直後がピークでそこからどんどん反応は減っている様子。

結局、スモラバのサイトで釣れたヤングサイズ1匹で撤退。

昼過ぎからのゲリラ豪雨には勝てませんでした。

様子見だけでもと思って足を運んだため池ではまさかの超特大サイズがいたので次行く機会があれば仕留めたいな。

そんな金砂湖釣行の一コマ。

たまたま山から下界へ下りる途中、これ以上ないぐらい神々しい景色が出来ていたので思わず写真を撮りまくっていました。

こんな景色に出会えるのもまた釣りの良いところだなとつくづく思います。

それでは今回はこの辺で。
でゎでゎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?