見出し画像

『パラダイスとは裏腹に翻弄された一日in芹川ダム』人生釣り三昧#24

どうも!
先日、いつも買うとろけるチーズより安かったので浮気して買ったコレステロール50%オフのとろけるチーズがあまりに美味しくなくて体に悪い物は体に悪いから美味しいんだと妙に納得したかずおかです。

#コーラとかマックはまさにそうだよね

さて。

先週は振休を頂いて2日間大分県の芹川ダムへと行ってきました。
九州でバス釣りをかじっている人なら大半の人が耳にしたことはある場所だと思います。

僕自身『パラダイス』と言われる事の多いこのフィールドには凄く興味があったんですが実は一度も行ったことがなかったんです。

まさか九州を出てから行く事になるとは思いませんでしたがそこはパラダイスという言葉に誘われるがまま車を走らせました。笑

途中、福岡で同期と合流し荷物を移し替えて再出発。
特にトラブルも無く6時過ぎには到着し、2日分の遊漁券を購入。

以前からSNSで度々目にしていた豆腐もしっかりと堪能!

この豆腐、噂通り旨すぎました…。

そんなこんなで釣りの準備も終わらせ出船!
初場所で右も左も分からない状況なのでとりあえず同期任せ。

開始早々に同期がキャッチしたので噂通り良いフィールドなんだなぁと横目に見ながらこのペースで食うならフットボール系の釣りを練習したいと考えたりもしたのですが全くそんな余裕はありませんでした…。

いくら芹川ダムが良いフィールドとはいえ連日の減水、水温低下、高気圧、長潮&若潮の揃ったこのタイミングは中々タフだったのかもしれません。笑

僕はと言いますと午前中スマイルワームマミーのジグヘッドワッキーで1匹だけバラして以降、反応すら得ることが出来ず撃沈。
この魚はチョイ沖まで丁寧に誘って食わせただけにサイズもウエイトも中々良かっただけに残念です。

ほぼお手上げ状態な僕を横目にポロポロと釣っていく同期。
その反応や湖の状況から少しずつ情報をかき集め『減水傾向の中でもポジションが大きく変わらない地形』と水質を意識して釣りを展開しようやく1匹目を水揚げ!

芹川らしいグッドコンディションな一匹でした!
しかし、時刻は既に15時半。

時間も限られているので今日はこの釣りを押し通すと決めてなんとかぽろぽろと追加することが出来ました


操船者の同期もガチで食わせにいってたので後ろから釣るのは正直一苦労しましたね💦

そんなこんなでパラダイスという言葉に翻弄されながらも何とか最低限の対応はできたかなという一日でした。

この日、活躍してくれたのは『アライブシャッド』

最近多用はしていませんでしたがここぞという場面ではやっぱり頼れる存在です。

最初は使用感を重視して1.8gジグヘッドのミドストで使っていましたが最終的には1.4gでスピードを落としてフワ感を出してあげるのが良かったですね。

状況が状況なだけに多少魚がくらっているというかボケている?のかよく分からん気難しさを感じました。

思い返すと同期が釣っていたのはほぼ午前中、ルアーはウォブルシャッドのジグヘッド。
そして昼過ぎに僕のアライブシャッドを食うようになった。

この日の水温を追うと出船直後の水温が14~15度。
僕が釣った時間帯は水温の最高到達点だと思うんですが17~18度。

一日の中でも水温の変化に伴ってバスの嗜好も微妙に変わったのかなと勝手に推測しております…。

幸いとは言えませんが次の日も大きく環境変化が起こる様子はなかったので初日の反省を生かすには丁度良いかなと麦酒を片手に考える夜でした。

2日目もあるのでまとめ的なところは次回書くことにします。

それでは今回はこの辺で!

でゎでゎ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?