見出し画像

『遠賀川にてかっ飛びロケ』人生釣り三昧#35

おはようございます。
ここ数年、コスパの高さに惹かれてモンベルの商品を買うことが多いのですがレインジャケットはアークテリクスを着てイキリたいなぁとたまに思うかずおかです。

#男は見え張ってなんぼ

さて。

7月末なので少し前にはなりますが『遠賀川にてかっ飛びロケ』というテーマの通り、遠賀川にて伊豫部さん出演の『かっ飛びアイオビー!』の撮影を行ってきました。

この記事や動画がアップされる頃にはまとまった雨が降った後だとは思いますがこの梅雨明け以降~7月下旬という期間は遠賀川を拠点とするアングラーにとってかなり厳しい時期だったと記憶している人が大半なのではないでしょうか?

止まらない減水、上昇する水温、雨不足により入れ替わらない水…。

そんな悪条件重なるタイミングでの撮影だったので正直今回も厳しいことは確信していました。

しかし、前回は早春の旧吉野川でノーフィッシュということもあり崖っぷち。笑
初日は昼から本流のめぼしいスポットを回り今の状況を確認するも特にバスからの反応は無いまま終了。

迎えた本チャンの撮影日。
開幕直後のファーストフィッシュは初日の夕方に続くナマズ…

その後、日が高くなると一気にタフモードへと突入しましたがそれでも本流での釣りにこだわる伊豫部さん。

正直自分がこの時期のあの状況で遠賀川を攻略するのであればサイト攻略がベースになるのは間違いありません。

自分に限らず大半のアングラーがその選択肢を選ぶのでは無いかと思います。

だからこそ素直にその姿勢が凄いなと思ったし最後の最後で見事に時を捉えたかの如く連発劇を披露し見事撮影はコンプリート。

動画内では勿論ですが実際に撮影中一度も支流のさらに支流のような水路系に行くことなくほぼ遠賀川本流直系の川筋でしか釣りをしていないんです。

プロアングラーとして、経営者として自分の魅せ方をよく分かっているなぁと改めて思い知らされました。

動画の方はほぼ編集も完了しているので間もなく公開されるかと思います。
その際は是非ご覧いただければと思います。

さてさて。

撮影は撮影で勉強になることも多く楽しいのですが個人的には業界の第一線で活躍するプロアングラーと割と真面目なビジネストークをすることが楽しみだったりします。

特に伊豫部さんはスピード感や着眼点が鋭くて最近で言うとコーヒーを販売しているのは打ち手としてかなり上手いなぁと思いました。

※因みにイヨケンコーヒーはホットもアイスもかなり美味しいので是非!!

コーヒーを出した時点で必ずそうなると思ってはいましたが釣具店に限らず美容室、飲食店といった他業種への販売経路を確保することにも繋がっている訳ですね。

こうなると伊豫部さんのキャラクターに惚れてファンになった人が
釣りをしていなくても応援できる商品
という立ち位置ですしこのコーヒーというのは消耗品ってのがまた強い。笑

その場のノリで「キャラ的にも絶対ビールもいけますよ!」的な事を言った覚えが何となくあるのですが本当に実現しそうな気もしています。

人によってはプロアングラーならやっぱり釣り具をプロデュースしてそれを売ってなんぼだろみたいな考えもあると思いますが今の時代なんでもその気になれば商品・サービスになるって考え方を持っているか否かは重要な事だと思います。

伊豫部さんは特にそうなんですが色んな人との出会いや繋がりの中に転がっている原石をとにかく見逃さず拾い上げて立派に磨き上げるんですよね。

「それ、他の人なら絶対見逃してますよ!」ってセリフも何回言ったか覚えていません。笑

個として活躍しながらファンが伊豫部さんを応援しやすい環境を伊豫部さん自身が作っている、この構図は僕自身学ぶことが多いなぁととにかく感心していました。

ここでは言えないような話も沢山ありますがワクワクするような企画が沢山ありそうなので伊豫部さんのファンはまだまだ楽しみが尽きないと思います。

といった感じで釣り具に限らず販売方法だったり商売的な考え方の話だったり…、話は尽きることなく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

次は早くても秋頃になるかとは思いますが次回も楽しみです。

 
それでは今回はこの辺で。
 

でゎでゎ👋

ps.今回の撮影時に昼食、夕食共にお世話になったバスキチさん
以前から気になっていましたが評判通りめちゃくちゃ美味しいだけでなくかなり釣り人に優しいお店でした!

こういったお店は釣り人がしっかりと支えてあげることが大事だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?