見出し画像

『年に一度はイカメタル🦑』人生釣り三昧#7

給付金+ボーナスは確かに振り込まれていたのに貯金無しの現状を認めたくないかずおかです🎣

ちなみに8割近くは釣り絡みの出費。釣りってホントに恐ろしい…笑

さて。

お仕事の方が想像以上に忙しかったので久々の更新。
どこから更新してなかったのかな~、なんて写真を振り返り眺めて8月頭の「イカメタル釣行」から書くことにしました。

シーズン中、頻繁に行くわけではありませんが誘われたら基本的に断らない釣りです。
年に数回は食糧確保も兼ねて行きたくなる釣りなんですよね。

昨年は関西に住んでいたので福井県から出船しましたが現在は山口県在住ということで福岡県まで足を運び「海龍丸」さんにお世話になって出船してきました。

遠賀川河口、芦屋漁港から出船する『海龍丸』

ポイントに到着後すぐに仕掛けを落とし始めましたがまだ明るい時間だったので当然反応は極少々。

ポツポツ反応が出始めるまでに1~1.5時間かな~なんて思いながら釣りをして日が沈んでからしばらく経ってようやくポツポツと反応が出始めました。

スタートダッシュは決まりませんでしたがある程度状況を理解し始めてからは良型ラッシュ!
底から動かない良型を丁寧に狙い、時折水深70~80mの40~50mまで小型~中型メインの群れが浮上してくると数稼ぎの釣りへ。

この日は総合的に見れば「チャート」「レッドヘッド」系のスッテが反応の良いように感じましたがシルエットがハッキリとするカラーでなければそれなりの反応はあるといった状況でしたね。

釣れ続けたとしても定期的にスッテのカラーは変えてイカの視覚を馴らさないということの重要さは改めて感じましたが…。

僅かなアタリを感じ取り合わせると絞り込まれるような感覚で曲がる竿、良型を深場で掛けた時のあの感覚はイカならではといいますか何とも言えない気持ち良さがありますよね。

そんな気持ち良さにハマり飽きることなくカウントし続けて50杯程度の水揚げ、なんだかんだで竿頭でした✌️

同船した会社の方々にもお裾分けして自分でストックしておきたい量だけお持ち帰り🚙
これだけあれば十分!イカは冷凍して長持ちするし本当に優秀!

「イカと大根の煮物」「イカの刺身」「イカ納豆」「イカゲソの炙りマヨネーズ」でとりあえず食べたんですけどどれもまぁ旨い。

特に「イカの炙りマヨネーズ」はおつまみとしても絶品でしたね…。

イサキの炙りが食べたくてガスバーナーを買っておいて本当に良かった✨

今シーズンも1度しか行きませんでしたがまた来年も数回程度は行きたいと思う一日でした。

最後にイカメタルをするならこれは持っておいて損はないということで宣伝。

・イカメタル仕掛けSV-1エステル&イカメタルリーダーSV-1エステル

エステルラインを使用したイカメタル用の仕掛けとリーダーなんですがこれが非常に優秀。

僕も入社したことをきっかけに使うようになった糸ですが仕掛けの釣りにエステルは抜群の相性を見せてくれるんですよね。
エステルと言えば糸質が硬く結晶率も高いためとにかく違和感の伝達能力に優れています。

単純にアタリが取りやすいというのも大きなメリットなんですがそれに匹敵するメリットが「トラブルが圧倒的に少ない」という点です。

タフな状況だとエダスを長く取ってより漂わせるアプローチが有効になることが多々あるわけですがこれをフロロ仕掛けでしようと思うとどうしても仕掛けが絡まる回数がかなり増えるんですよね…。

ところがどっこいエステルラインに変えるだけ、本当にそれだけでトラブルやストレスがかなり減少するので快適にリズムを崩さず釣りが続けられます。

ちなみにエステルで心配される合わせ切れですがこれまで一度も起きたことが無いし同船社でも見たことが無いのでそこまで心配せず普通にアタリがあればしっかりと合わせてもらっても大丈夫です。

決して高いものでもないのでこれは確実に強い味方になってくれるしオススメですよ👍
是非、イカメタル釣行の際はお試しください!

そんなこんなで最後は宣伝感MAXでしたが今回はこの辺で…。

でゎでゎ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?