見出し画像

灯台下暗し

のような例え話チックな言葉を見かけると、
「これ言い出した人、よく思いついたなぁ」
って感動するんですけど、さっき実際に
灯台下暗しっぽいことがあったので、
それっぽいことを綴ってみようと思います。


精神疾患を持ってる都合上、
どうしても体調の波が激しかったり、
精神系の薬を飲み始めてから体重が1.5~2倍
くらいになったりしたんですが、
この体重急変って結構しんどいんですよね💦

人によって増える方も減る方もいますが、
どちらにしても、それに伴って
体型が短期間で一気に変わるので、
どうしても会う人みんなに
そこツッコまれるんですよ。

(´・ω・`)「なんかだいぶ太った/痩せたけど
                大丈夫そ?」
って。

心配してくれるのは非常にありがたいんですが、

そこって本人めっっっちゃくちゃ
気にしてるんですよね、多分


少なくとも私はそうでしたし、
爆速で太ってから数年経った今でも
正直そこそこ気にしてます。

「体型戻した方がいいんじゃない?」

なんて言われようものならもうおしまいですよ笑

不可抗力の塊でしかないものを、
「どうにかした方がいい」
というだけのあまりにも分かりきった、
中身のない、薄っぺらい正論で
追い討ちかけられてる
んですから。


正論を欲してない時ってあると思うんですよ。

これってまさにそういう状況で、

そもそもが、
どうにか体型戻したいけど、
そのためのアクションを起こす力が残ってない
状態だと思うんですよね。

ダメージくらってHP減ってるんだけど、
ホイミとかベホイミとか、回復するための
MPが残ってない感じ?

そこで話し相手(敵モンスター)に遭遇して
体型の話をされる(攻撃される)ことで、
さらにダメージ受ける感じ、かなぁ…

この辺は人によってどういう例えが
伝わりやすいか変わってくるところなので
なんとも言えませんが、
私はこういう認識をしてます。


こういうのって、声をかけてくれる相手は
悪気ないんですよね。
ホントに一切悪気のない純粋な心配として
ほとんどの人は話してくれてるんですよ。

それが分かってるからこそ、
当事者側としては余計に辛いんですよね💦

それをその場で突っぱねるわけにもいかんし、
かと言って説明するのもしんどいし…

身近な人の体型が急変したら
精神的に何かあるのかもしれない
という考えも持った方がいいかもですね。


いわゆる精神的健常者の中にも、
精神疾患に興味を持って、
理解しようとしてくれる人は
もちろんいると思います。

ただ、どうしても当事者同士の方が
話が通じやすいんですよね。

そうなってくると、その当事者にあたる人を
探そうとするんですけど、

意外と身近にいるんですよね、そういう人

私の場合だと、
中学時代から付き合いのある親友が、
卒業後に再開したら実はそうなってた

とか、

所属してるコミュニティの中に
直接はそんなに関わりないけど
実は何人かいた

みたいな感じです。

もし、残念ながらそこまで身近に
いなかったとしたら、今のこのネット社会を
上手く活用してやりましょう💪

いわゆる闘病界隈なんて呼ばれるような
SNS上での集まりが、かなりの数あります。
その人たちと繋がってみたらいいと思います。

ここで忘れちゃいけないことがひとつ

その人たちとコンタクトが取れたとしても
直接的解決にはならないかもしれません。

というか、ほぼ確実にならないと思います。


そうなってしまった要因や
物事の捉え方は千差万別なので、
どのようにすればいいかも
同様に千差万別なんですよね。

でも、そういった心の内を共有できる人が
いるだけでも、少なくとも
一時的な避難場所にはなるはずです。

「傷の舐め合いは何も生まないよ」
と言われたらそれまでですが、
私は、傷の舐め合いが悪いとは思わないですし、
私もそういった傷の舐め合いのような繋がりが
あったことによって救われました。
今でもたまにそれで救われます。


結局は、

何事も正論でぶっ刺すマン
理解を示そうとしてくれる人たち

どちらも意外と身近にいるってことです。

どちらの意味でも
世の中灯台下暗しなこと多いなぁ
と感じました、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?