見出し画像

記録_20211030

●20211030

とても快晴。洗濯物を干す。日差しが心地よい。マーケットで買った豆腐マフィンの残りを食べる。チャリで栄の繁華街を抜け、市役所まで行き、期日前投票(=不在者投票)をする。とても混んでいた。不在者投票は担当者の監督がないとできないため、スムーズにはいかなかった。住民票を移すことを少しだけ考える。家に帰り、鍋のもとで野菜を煮る。ご飯と焼き海苔を入れ、おじや風にして食べる。昨晩の日本酒が効きすぎて、二日酔いっぽい吐き気が取れていなかったから。とても沁みる。午後は岐阜まで小旅行。といっても1時間もあればついてしまう。柳ヶ瀬商店街にあるロイヤル劇場で、今井正の『あゝ声なき友よ』を観る。駅から劇場まではギリギリで、小走りしながら駆け込んだ。とてもよかった。そして劇場も良かった。終わって商店街を歩く。青空の下でガラクタを売るおじさんと話す。アクセサリー、レーザーディスク、洋服、靴、そしてL Pが、ぼろぼろの机の上に広げてある。郷ひろみとフォーリーブスのライブ版というかなりレアに思われるLPを紹介してくれた。フレンドリーなおじさん、私が手に取る商品を全て解説してくれる。結局300円のブローチを買った。商店街はシャッターが多いように見えるが、新しい店もある。不思議な雰囲気だ。新しいとも古いともいえない、機能不全にも思えるような場所。良さそうな紅茶の店に入る。メニュー表を見て驚愕、1000円を超える紅茶ばかりだった。しかし、全然そんなことなかった。まず水の代わりに紅茶を出される。そして頼んだドリンク(オレンジジュースとアイスティで割ったカクテル!感動的な美味しさだった...)とは別に、もう一杯出てくる。最初に出された紅茶が飲み終わると、次の紅茶が出てくる...というのを2回繰り返したので、結局5杯は飲んだことになった。1300円で紅茶5杯、しかも高級茶葉で目の前で注いでくれるのは、とてもお得に感じた。すっかり夕方になり、帰宅。名古屋は安心するような気もする。そうなってきたのだね。トレーニングして、サラダを食べる。なぜか、セーラームーンの第一話をみる。ムーンライト伝説のベースラインはカッコイイ。うさぎちゃんはその髪型のまま眠るんだね。その後、1975年放送のサザエさんも観る。なぜだろう。片付けなどをして、noteの別の記事を書く。時間が思ったよりもかかってしまった。充実しすぎて怖いほど、明日は課題をやらなくては。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?