カフェの店主になるまで③

無事セミナーが終わり、最後のプレゼンの日。
結局「やりたいこと」はみつからず、自分のできる事と言ったら音楽に関わる事くらいなので、かねてから好きで取得していたアロマセラピストの資格を混ぜ合わせ「音と光と香りの事業」を発表。
会場を借りてそういった事業を行うというものだったので資金計画もめちゃくちゃで、教授達はぽかん、と聞いておられたように思う。
そもそも「音」とか「香り」なんて男性にはイメージがわかないらしく「??」な空気が流れていた。
具体的に介護事業とか販売事業のプレゼン者にはしっかりアドバイスはあったけれど、私にはお一人の教授から、音の研究(サウンドスケープ)されている教授チームがあるから紹介する、このような本を読めば良い、など教示頂いた。また、セミナー終了後もベンチャーキャピタルの顧問も兼ねている先生からも相談に乗って頂いたり。
あとは、今回の起業家セミナーの運営をされていた女性起業家支援「わくらく」主宰 三根早苗さんにはいろいろと相談に乗って頂いた。

とはいっても、何一つ決まらないまま卒業。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?