見出し画像

2022年NHK杯フィギュア 第2日


フリー種目でさらに過酷さを増す2日目。
土曜日なのでショートサイドも開放されます。

【男子シングル公式練習2グループ】
慌ただしくホテルを出て現地へ向かい、1グループ最後のマッテオくんの曲かけで到着。
後方ですがリンク中央の視野の広い席。
残念ながらステファンの帽子姿は拝めずスマートなスーツ姿。

SPトップの草ちゃんはこの日も調子は良さそう。
ジュンファンは調子は上がらなそうですが、四回転は着氷。
友野くんも上位をうかがう滑り。
アダムくんはゲガなのか?リンクアウトする姿がありました。
昌磨はいつも通り良くも悪くもなく。
Shoma’s fallはわざとやった感の1回ぐらいしか見てないので、絶不調ではないと思われます。


【ペア】
チェン/ハウ
りくりゅうと同じアサインで、1位にはなれないけど、ファイナルを狙える位置。
トリプルで揃えるのは難しくても2A-2A-2Sは頭脳戦。
そう考えるとルール変更前の
ミーガリの3S-ハーフループ-3Sってすげーな
ホテルに出たゴーストの話を思い出すにつけ爽やかゴースト素晴らしい。
ファイナル頑張れ。

三浦/木原
6練でもジャンプはまずまず決まっていました。
これは140点後半コースではと思いきや、ジャンプの乱れやレベル取りこぼしでちょいちょい引かれてました。
それでもロシア含めスケーティングスキルは世界一の強さを見せてくれました。
シングル王国日本らしいペアの滑りをりくりゅうが体現するとは。
フリー滑り込んでファイナル優勝だー。

【女子シングル】
真駒内って選手が普通に通路でアップしてるんですね〜。
おにぎり臭のする中、倫果ちゃん中健コーチお疲れ様です。

渡辺倫果
アクセル2本のまくり、とはいきませんでしたが、基礎点の強みは大きい。
最後のルッツぇ〜
ファイナルは最終戦の結果如何ですが、全日本で神演技期待しています。

住吉りをん
スポンサーさんの力を感じる素敵な衣装!
着氷しそうにないけど大技飛んでくる、いつかの真央ちゃんみたいな感じですが、続けることに意味がある。
失敗した後にまとめられる力がついたらダークホース。全日本も頑張れ〜。

坂本花織
体調が良くなかった中の調整だったようで。
最後のループ降りてたら勝ってたかもって所に今シーズンのかおちゃんの苦悩あり。
こうやって試合に出続けてくれることに感謝しかない世界女王。
悔しかっただろうに、帰りの空港でお見かけして声をかけたら笑顔でお礼の言葉。
普通の女の子でありながら最強のファイター。ますます応援したくなります。頑張れ〜。

キム・イエリム
かおちゃんの後には滑りたくないですよね。
成功したジャンプは回転不足なかったことが勝因でしょうか。
韓国女子も団子競争の様子ですがファイナル決定で一歩リード。
ジュニアも強いし日本と同じ構図。

メダリストプレゼント花束じゃなくてどーもくんなんかーい。
去年からそうしてあげなよ…ヴィンス…

【アイスダンス】

新色発表の直前に買った黄色のかなだいバナー
めっちゃ少数派でした笑


村元/高橋
後半グループ〜
前半に見どころが多いだけに、最後までスピードと力強さを残すのに苦労した様子。
大ちゃんも全日本と東京ワールドで魅せたファントム。
絶対完成するって祈ってます。

リード/アンブルレビチウス
リード家末妹。パートナーを求め代表国を渡り歩くのが日本代表だった姉兄と違うところ。
独創的振付、ツイズルも揃ってます。
ロシア抜いた世界10-15位ぐらいって団子なんだろな〜。
一歩出た感。

グリーン/パーソンズ
ラプソディ・イン・ブルーならチャーリー振付でしょ。
上手。絶対いつか全米1位。なんで点数上がらないかな〜。去年が個性的すぎたのかな?

チョック/ベイツ
横綱相撲。やっぱり華があります。
それでも宇宙プロ思い出しちゃうのなんで〜
(勝手すぎるな!)華が凄い。でも2位なのなんで〜。


ボードリー/ソレンセン
びっくり完全優勝。フラメンコ長いスカートはためかせるのが流行ってるのか?
技術がしっかり、レベル取れるカップルが勝つ、っていうのがわかったこの試合。
国内でのパイポーとの対決が楽しみ過ぎる。


【男子シングル】

最後のカテ。結局膝掛けは背もたれカバーとなり、真駒内の寒さを体感せぬままに終わりそう。
ただ真駒内の全日本はちょいと勘弁。

スティーブン・ゴゴレフ
大っきくなったけど、まだ17歳?
フィギュアスケートって早熟なスポーツだなぁ。
天才少年の片鱗は見えますね。ジャンプがしっかり決まってくればワールド代表も十分あります。
頑張れ〜。

ジュンファン・チャ
007の決まりっぷり。4Sも着氷。
とっても調子悪そうだったのに、今できるまとめ方ができるようになった泣。
私のジュンファンうちわも表彰式まで出番あり、無駄にならずによかったぁ〜。

友野一希
こうもりがさらに育ったぁ。
ジャンプをまとめ切るのは難しいがプログラムをまとめるのは素晴らしい。
今日1番の揃った拍手。これは指揮者が素晴らしいからに他なりません。



宇野昌磨
あとから出てくる後日談を聞くにつけふむふむという感じだが、最初から飛べなくてもしゃーないと思っていたようなジャンプがいくつか。
最後も相変わらずヒヤヒヤ&スピンレベル取りこぼしとなりました。
とはいえ無謀に見えて、予定調和的にまとめてきたこともあるから、らしいっちゃらしい出来。
とりあえずコンボ券がいつも余るので、年内に1度ぐらい宝くじみたいに当ててくれ〜。
結果が出た先シーズンを終えて、自分では分からない、分からないふりをしたい何か葛藤があるんでしょうね。
かおちゃんも同じ。
トップになってもなお上を目指そうとする人しか分からない世界です。
それでもみんなノーミス演技見たいって思ってますぞー。

山本草太
まじ優勝しちゃいますか⁉︎という気持ちにさせてくれた前半。
まさかアクセルに嫌われるとは想定外でしたが、草ちゃん2位に飛び込んで今日一番の歓喜の瞬間でした。
これまでを考えたらみんな泣きたいぐらい嬉しいですよね。
演技始まるなりわちゃわちゃが始まったと思えば日本男子2人。
切磋琢磨素晴らし。

NHK杯も無事完走。
全日本の最終日のチケットまだないよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?