見出し画像

2023年世界フィギュアスケート選手権 第4日 アイスダンスFD/男子FS

いよいよ山場!
観客数が体感2倍!

【男子公式練習】
この日は開場時間と練習時間のスケジュールが合う日。
雨の中開場待ちの列に並びます。
2021全日本ほどは待たないと想定できたので、予定通りこうもり序曲を聴き着席。

状態の良さが窺えるキーガンやエイモズ、ジュンファン
マイペースに行くジェイソン
これでもかってほどに四回転を飛ぶマリニン
期待が高まります

昌磨は状態の良くない足を考慮したのでしょう、
踏切は強く、回転はせずのジャンプをして本番に全振りするように見えました
最近はあの人並み外れた集中力も、ベテランの調整力と言葉を置き換えることができて、見る方も少し落ち着いて事の成り行きを静観できます
それでもサルコウは少々難儀だった様子
無事終えられますように

【アイスダンスFD】
第二グループ5練からほぼ満席
以前なら考えられないですよね
カップル競技が地上波でやらないなら、現地に行けば良いと思わせてくれるような神演技ばかり

かなだいは5練から観客からたくさんのエネルギーを浴びてました
大ちゃんのスケーティングウォームアップは、シングル時代から常にフェンスギリギリ
それは観客からパワーを貰えるからかと
声出し解禁になり、大ちゃんをプッシュする大きな力を久々に体感して感無量

村元/高橋
ようやく来たよノーミス!
上から見下ろすリフトのスピードも流れもスムーズでした
集中できていたのでしょう、エレメンツもきっちりこなして、最後のダイアゴナルステップで大ちゃんがバテてない、で変えたコレオリフトも決まったぁあ
となればもう選手も観客もこれまでを思って泣きますよね
2枠までは届きませんでしたが、それ以上に凄い世界を見せてもらいました
お疲れ様でした


グリーン/パーソンズ
上手い。男性の乗り物下地に徹する技術はコーチ譲りですよね。
ただ以降のメンバーが濃すぎて印象残らない感も
先シーズンのような個性的プロ待ってます
次の全米チャンピオンじゃー


フィアー/ギブソン
あっという間にモントリオール組の二番手に駆け上がりました
自分たちのいいところガンガン出してくスタイル
フィアギブダンスホールは日本人好み
またNHK杯来てください

ギレス/ポワリエ
このカップルには珍しく多幸感のプログラム
時の流れを感じます
技術的にもう少しプレッシャーをかけておきたかったかもしれませんが、ここまでの調整が難しかったとのこと
初のワールドメダルおめでとうございます


ギニャール/ファブリ
パイポーが良点出してきたのでどうかと思ったらドンと点数出てきました
女性を美しく見せるために献身的な男性
息もぴったりで、ヨーロッパ的アイスダンスをしっかり堪能しました



チョック/ベイツ
神演技続出だった中の最終滑走
途中の転倒はエレメンツ中ではないので大きな影響無しとのこと
繋ぎも濃いから見分けつかずドキドキしてまうやーん
婚約した年に競技続けて勝っちゃうって凄い

パパシゼもシニカツもいない、多くのカップルが引退休業でどうなのかなと思ったカテゴリでしたが、メチャクチャ楽しませてもらいました。
ダンスのエレメンツ点数計算はシングルと違って分かりにくいから、感覚的に楽しめるのがいいなと感じました。
カップル競技さいこー

【男子FS】
最終カテで関係者席も満席
選手とこのギュウギュウ感を共有できるとは

友野一希
最初のトーループで転倒したのみんな覚えてないですよね
サルコウとアクセル着氷したの最高でした!
ミラノワールド4列目の席でも目が合い、そしてたまアリの天井席でも熱量が届きます
世界選手権でいつも一桁順位ってすごくないですか?
スポンサーさんよろしくお願いします

ジェイソン・ブラウン
ジェイソンの良いとこだけが詰まったプログラム
四回転だけでは評価しないと言う潮目をしっかり捉えていて、復帰のタイミングもバッチリだったと言えますね
また夏会いましょうね

ケヴィン・エイモズ
やああああああったああああああ
みんなが見たかったエイモズくんの喜び泣き
技術と芸術性の両立をしっかり証明できました
エイモズくんにとっていい磁場が日本であり続けることを祈ります

キーガン・メッシング
空間を楽しんでいる姿に観客も後押し
スピンやステップが少々感傷的な演技の犠牲になりましたが観客も大喜び
お疲れ様でした。

ジュンファン・チャ
やったあサルコウトーループセットでノーミス〜
アクセル手前で止まりそうな助走はドキドキしましたが着氷
昨年の世界選手権からフラストレーションたまるシーズンだったかと思いますが、腐らずしっかり合わせてきました!
よし夏までにハングル語何か覚えるぞ〜

イリヤ・マリニン
練習でもクワドアクセル着氷して、本番では3回転ちょろっとだけ飛ぶ
鬼畜すぎるプログラムもあっさりこなします
ジャンプの質はシニアデビューした頃のネイサンに似てますが、さらにスケーティング磨けば鬼に金棒
まだまだ売り出し中
来年モンスター級の成長期待してます

宇野昌磨
ジャンプのパンクは許されない状況だと把握してリンクインしたはずで、痛い足で全部締めに行く宇野昌磨の真骨頂が見られました。
不思議なのは、公式練習でほぼ確認してないスピンステップがちゃんとレベルと加点を貰えていること
これがまさに日々の鍛錬の賜物といえましょう
おめでとう2連覇
もうシルバーコレクターなんかじゃないぜ
素晴らしい結果に、ファンとしてはお腹いっぱいですが、願わくば本人が納得するショートフリーノーミス演技を1度でいいから見たいな
ファンなんて都合が良いもので、あんなに優勝してほしいと願ったはずなのに、勝ちが混んだら次はもっと良い演技を、と思う鬼畜なんです。ごめんなさい。

変わらないのは、満知子先生の言葉を借りれば「うちの昌磨はもっと上手だよ」という応援の信念。
きっと多くの人がそう思い続けてると思います。

宇野昌磨は日本男子初の二連覇、羽生結弦に並ぶ二度目の世界選手権優勝です
三連覇したのは私がスケートを見始めてからの記憶だと

カート
ヤグディン
パトリック
ネイサン

になります。
カナダの2人はオリンピック個人金に縁がなかったのですが、宇野昌磨が自ら縁を繋ぎに行くかどうかは本人次第ですね

男子の採点の潮目がこのシーズンから変わった感があります
四回転の基礎点が高い限りは技術点優勢は変わりませんが、四回転のための長い助走は減点される可能性も有りますから、来年のプログラム作成はよりこのトレンドをキャッチアップしたものになるでしょう
そうなるとジャンププランは再考が求められます

三回転飛べないとぼやいていた宇野昌磨が
ルッツ!-ハーフループ-フリップなんぞ飛び始めたらより興味深いです
来季楽しみだー


2019年とは雰囲気の違う大会で、楽しみながら終えることができました。
チケットも4年前と違ってほぼ取れたし!
選手が日本開催楽しいって言ってくれるなら、いっそ毎年日本でやって欲しいなー
円安で遠征もままならない日本のファンにとってもありがたいです

選手のみなさん大変お疲れ様でした。素敵な演技ありがとうございました。
ゆっくりお休みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?