見出し画像

2023年NHK杯フィギュア 第2日

アリーナ席ど真ん中!

アイスダンスFD

フィアー/ギブソン
見たかった〜ロッキートレーニング
最初から最後までキレッキレ
帰って動画2回も見てしまいました
フェンスに寄ってきた時はもうリングに上がる選手を盛り上げる観衆って感じでした
まさかアイスダンスでの序列破壊がここで起こるとは、というところでしたが、
ノリだけで130点取ったのではなく、ステップでの近さ、ユニゾン、間違いなくレベルアップしています
良いもん見た!

ギニャール/ファブリ
自己ベスト近くを出す必要に迫られていましたが、
やはりベテランの巧さ
素晴らしい演技
もうフィアギブとはリンゴとみかんですね
きっとシーズン後半パワーアップしてくるでしょう
また日本に来て下さい


観戦マナー世直しマダムが多くて疲れるアリーナ生活

女子FS

樋口新葉
6練でも3A飛んですっかり戦闘モードになった新葉ちゃんバンザイ
3A失敗してもそのあとのジャンプ抜けてない新葉ちゃんの逆襲最高でした!

だが…しかし…
テクニカル関連の話は最後にするとして、PCSボタン壊れてたん?
着地感のおかしい定性評価ならギチギチ評価基準で運営するしかないことを検討ください

青木祐奈
今回のテクニカルジャッジの傾向からいって、ルッツループを飛べなかったというより飛ばなかった判断が良かったと思っています
きっちりまとめて素晴らしい
何よりアクセルフリップに飢えていたので良いもん見せてもらいました


三原舞依
足が痛いのか、力が入っていないように見えました。
スケートティングは慎重で、ジャンプはほぼレビューではなかったかと
休む決断もあったと思いますが、人前に出させることは先生達もお辛かったですね
それでもここで終わるわけじゃない
全日本で逆襲だ!

トイレが使用可能になったアナウンスに沸く大会は初めてかもしれない…

男子FS

壷井達也
先生たちの「ハイッ」が最高でした。サルコウ2本。
最後はご愛嬌ということで。
以降の選手を見ていても、たっちゃんはジャンプよか滑りの選手なんだよなーと思いながら
全日本頑張ってほしいです


宇野昌磨
ステファンと見直ししたのではと思えるブラッシュアッププログラム
ジャンプもしっかりプログラムに入り込み、コンビネーションの数を数えて滑ってたんだぁと感激
どうやら速報値では技術点100点超えてたみたいですね
表現なんのと言っていますが、宇野昌磨の演技は外的要因で内燃して昇華されるから表現が素晴らしくなるのだと思っています
難易度を抑え振付を丁寧にすることじゃないと
そんな意味でゆまちがいて、正当に負けることが大事
闘争心のある時の集中力とスケーティングは何度でも見たい演技になるからです。
ファイナルでの演技に期待!


鍵山優真

開始前のアップでめちゃ緊張した表情でしたが、やはりやってくれる!
四回転の数を抑えましたが素晴らしい滑り
もう完全復活ですね
ファイナル、全日本も勝つつもりで構成上げて来るでしょう。
是非思った成果を手にして下さい
ゆまちなら出来る!


採点のことが色々と取り沙汰されておりますが!
急にハシゴ外されるような歴史はこれまでもあったわけで。
試合や得点への執着をしないと言い出した宇野昌磨に対し、今大会を象徴するジャッジを下したISUの言い分を伺ってみたいものです。
内容によってはなるほどって思うかもしれないし。
色んな意味で、試合したくない方向に連盟が持って行かないようにお願いします。
選手はいつだって認められたいのですから。


次は全日本!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?