見出し画像

CHAPTER 5 [2/3] (VP2 アリーシャLV1単騎 全ダンジョン全ボス撃破)

5 ムチ子、主神とタイマン。


5-5 ビフレスト

ボス:ヘイムダルと戦闘

戦略
まず、先に同伴の雑魚を片付けます。
この人も複数ヒット物理攻撃大好きで困っちゃいます。
円系攻撃は1つだけですが、次元の魔物と同様に旋回スピードが速く、グルグル作戦が使えないので攻撃モード後のAPは残しておきましょう。
とりあえず背後からペチペチやってて気づいたのですが、円系範囲である『無限陣』は背後で食らえば検圧部分は食らわないみたいです。これで、スキル: ガッツで全て防げてしまいます
また、背中の金属片を部位破壊したら、脅威だった扇系の攻撃範囲でも1ヒットしかしません。検圧部分のダメージが無くなるようです。ここまできたらほぼ勝利確定ですが、決め技も同じ扇系で発動してくるので、安全を採って攻撃モード後はやっぱり逃げてAP回復しながらダメージを蓄積させましょう。

余談ですが、背中の金属片は決め技を使用したら復活しちゃいます。(再戦時に発見)

面倒臭かった再戦オンパレードもこれで終了。
いよいよ次から神の本拠地におもむきます。

5-6 アスガルド

行商人から回復アイテム等購入。んで、セーブしてユグドラシルへ。

5-7 ユグドラシル

有益な宝箱が沢山あります。パワーバンクルもあるので忘れないようにしてください。
アクセサリはパワーバンクル×2、大鷲の心臓、アダマンタイトの装備で進みます。この装備に封印石効果を合わせると、ATKが500を超え遺品級になり、与えるダメージも1000を超えます。
いったんオーディン戦直前のセーブポイントにてセーブ。
同じフロア内のインヴェイジブフレイマーを背後から攻撃して、DAします。鋭剣の理を入手。
封印石: 張子の加護と鋭剣の理を持ってグラトニーバグ(セーブポイントのあるフロアから2つ前のフロアの虫型シンボル)を狩って封印石: 鋭剣の理を返還。グラドトニーバグは背中部位を4発前後で破壊できるので簡単にDAできます。ちなみにアダマンタイトと封印石:張子の加護の効果は重複するようです。
ボス:オーディンと対決。2連戦

戦略
オーディン2連戦です。
初戦はイベント戦闘で、HPが半分以下になると画面全体で決め技発動、生死にかかわらず次のイベント&2戦目、という流れになります。
てな訳で、アースジェムで毒にしたら逃げ回って決め技発動で終了。初戦に関しては楽勝プランで戦闘に望んだのですが、そこで待っていたのは決め技を喰らった後の
『 ゲ ー ム オ ー バ ー 』
えぇぇぇぇ!?何でやねん!?ちょっと待て、聞いてないぞ?もしや、パーティーにルーファスが居ないのが問題なのか?
調べてみると、実はこのイベント戦闘は決め技発動後、『パーティーに生存者が1人でも居たならば、次のイベント』と言う条件があるらしいです。
つまり、レベル1でスピリチュアルランサーに耐えなさいor発動される前に撃破しなさい、って事です。これは厳しい、とてつもなく厳しい。レベル1では耐える事が絶対不可能なので、選択肢は後者しか残りません。
しかも、この戦闘に関して言えば、決め技は画面攻撃なので、回避不能。という事は必然的にDAしか方法がありません。マジ?
火力に関しては1回の攻撃モード中で倒す必要は無く、HP30000を2分割すれば良いので、ここで再び、最後の切り札である封印石:剣を贄とする戒を引っ張り出します。ついでに張子の加護と鋭剣の理と剣の加護も併用し、ATKフルブーストです。幸い、オーディンは円形攻撃範囲はサンダーストームしかないのである程度はグルグルできます。いや、出来ると思ってました。
まさか、アリーシャの攻撃が全く当たらないなんて事は、もっともっと想定外でした。全く当たらないのです。何故か。必ずミスします。
そりゃぁ、こちらはレベル1で、ステータス見ればHITの数値が全然低くて敵が攻撃を回避するなんて序盤やエヴォルブ戦で経験してるから知ってますよ。これには別に驚く事ではないですよ。
だからこそ、敵の背後から攻撃して、回避されないようにしてきたんですよ。でも当たらない。背後から攻撃しても回避されます。カメラアングル駆使してパジャマの背後ばっちり映して死ぬほど背後から攻撃を試したから間違いありません。絶対に回避します。さらにオーディンはカウンター率100%の極悪ぶり。
いや待て、ワザと回避させてカウンターモーション中に攻撃してやれば、回避されないかも。と思っても無駄足でした。カウンターモーション中も攻撃を回避されます。(結構笑える絵面です)
こんな状態では仕方ないので、アクセサリの一部をATKからHITに回す事しかできません。攻撃は当たりますが当然火力は落ちます。ダメージはガタ落ちです。必然的に攻撃回数増えます。高確率で武器壊れます。やり直しを死ぬほどしました。それこそ2時間休み無くトライし続け、武器温存とオーディン撃破の条件をやっとクリアできました。アホらし。
これでは美しくないので、封印石: 足枷の戒を設置すればATKをブーストしたままオーディンに回避されないという夢の状況を創造できます。そちらの方が数百倍は楽ですのでそうして下さい。

え?何故私は足枷の戒を使わなかったのかって?無論、思いつきましたよ。持ってなかったので足枷の戒を返還しに狭間の洞窟を疾風の如くルンルン駆け抜けましたよ。
でも、オーディンを倒さないと狭間の洞窟から出られなかったんです。
なので足枷の戒は返還できませんでした。ちなみに、足枷の戒設置でオーディンの回避の有無は確認していません、悪しからず。
でも、行き当たりばったりの攻略って怖いですねぇ。

2戦目は当初のプラン通りアースジェムで毒にして、L3スティックを輪ゴムで固定してグルグル逃げ回ります。最後のトドメですが、直接攻撃は回避される可能性が十分にあるので(回避後は決め技が十中八九飛んできます)、再びアースジェムを使って撃破。

オーディンの背後からでも回避する能力って本当に謎です。AVD: 100のボスなんて他にも居ましたし、フレイに至っては120です。セラゲのボスでも背後攻撃は回避してこなかったので、私の中ではバグではないかと怪しんでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?