見出し画像

あっちゃんとくるみちゃん・2回目まとめ

あっという間に一週間。
先週の「櫻井敦司とくるみちゃんの部屋」2回目の覚書です。

タイトル「櫻井敦司とくるみちゃんの部屋」、もう笑わずに言えるようになってきました。

といいつつやっぱり

番組ハッシュタグあっちゃんくるみちゃんです。全部ひらがなですっ。

で笑っちゃうあっちゃん。

ここだな、ここがポイントだな。

という笑い含みの呟きがワタクシ的にはポイントでしたよ。
コーナー終わりを知らせるくるみちゃんの鳴き声に

くるみちゃんないた!
あ、やっぱかわいいな・・・

って思わず心の声がダダ漏れるあっちゃん。
そんなあっちゃんこそ「やっぱかわいいいな…」だわよっ!
イヤホンで聴きながらニヤニヤが止まらないよ。

1曲目 舞夢マイム(BUCK-TICK)

「5Years」コーナー(ちわきさんと)
BGMはデヴィッド・ボウイ「FIVE YEARS」
1971年・5歳の頃の櫻井敦司。
内向的。部屋の隅で人形で遊んでいる子供。
お父さんの話、昭和歌謡とお母さんの話など。
この頃のお話は、何度聴いても切なくなる。
ちょっと笑いながら話してるのがまた…ねぇ。

お母さんと聴いていた昭和歌謡があっちゃんのベースになっているのよね。そういえばあっちゃんが昭和歌謡のカバーするって話はどうなったんでしょうね。カバーアルバム、実現してほしいなぁ。

他に,昭和のテレビの話とか懐かしい話題で盛り上がってました。

2曲目 圭子の夜は夜開く(藤圭子)

「くるみちゃんのともだち」コーナー
ちわきさんの弟さんの愛猫・ヒマラヤンのミトンちゃんを紹介。
昔、あっちゃんもヒマラヤン飼ってたけど、玄関マットと同じ柄になっててよく踏みそうになってました。だそうでした。

あっちゃんが自分ちの猫の名前を呼んでくれるなんて。すごいことよねぇ。猫いたら絶対写真送るのになぁ。

リスナーからのイラスト紹介に少々苦戦(?)気味のあっちゃん。
絵を言葉で紹介するって難しいよね。イケオジじゃなくってイケジイって言っちゃうあっちゃん。爺ってそんな…。

3曲目 SLAIVE TO LOVE(ブライアン・フェリー)

「金曜夜のドライブタイム」コーナー(ちわきさんと)
ブライアン・フェリー、50周年の話でちわきさんと盛り上がる。
BUCK-TICKも目指せ50年。色気のある70代になった5人を見てみたい!!!

スーパーカーブームの話。
車は自己満足、スーパーカーへの憧れなど。
ずっとマニュアル車でオートマは楽してると思っていたけど、今はオートマしか乗らない。楽でございます。とのこと。

4曲目 中央フリーウェイ(荒井由実)
5曲目 さよならベイベ(藤井 風)

ユーミン「翳り行く部屋」「ベルベット・イースター」などのずっしりしたものが好き。藤井風さんとの出会いはドライブ中のラジオ。

くるみちゃんのともだちー2
ドロンジョさん(番組プロデューサーがよく見かける猫ちゃん)
鼻から上が真っ黒、綺麗な八割れさん
「ドロンジョさん、て・笑」ってつぶやきが好きでしたよ。

猫を紹介する時のあっちゃんの優しい声♡
こんな声を公共の電波で聴けるなんてねぇ。
猫にでれでれしてるあっちゃんを想像して、でれでれしちゃうよねぇ。

6曲目 夜明けのスキャット(由紀さおり)
お母さんの背中で聴いていた曲。

週替わりのコーナー「今夜の一杯」
自他ともに認める大酒飲み。
なかでも魔王、赤ワイン(バローロ)。
「催促しているわけではございません」と言えば言うほど送られてくると思うよ、あっちゃん(笑)

欠かせないものは音楽。
どんなおつまみより音楽がないとすすみません!

おつまみ:ワイン=チーズ、焼酎:この時期だとおでん

~今日の一杯~

魔王様を炭酸でわる。すっきりと美味しいのでございます。
時間が経つにつれて比率がおかしなことになっていきます。

7 ダンス天国(BUCK-TICK)
ビクターの方からのリクエスト曲。そういうのもありなんですね。
先週のばくちく曲はダンスつながりでしたね。

猫の話、お酒の話。
好きなものの話をするあっちゃんの声が本当に楽しそうで。
台本を読んでいるであろう時との差がすごい。
好きってほんっとに勝手にダダ漏れるのね。
そして好きがダダ漏れている時って、さらに魅力的なのね。 

さて、今夜は3回目。
トラップ「ハッシュタグ」笑わずに言えるでしょうか( *´艸`)
バクチク曲も、あっちゃん選曲も楽しみです。

番組ブログにミトンちゃん、ドロンジョさんの写真が紹介されてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?