見出し画像

ドクダミとユキノシタ

久しぶりのミニチュア生け花です。

ドクダミとユキノシタ

あちこちで白く可憐な花を咲かせ始めたドクダミの蕾とユキノシタの葉。
チンキ用に摘んできたものを生けました。
バランスが不安定で倒れやすいで「ひっつき虫(粘着剤)」で小皿に貼りつけました。これでもう倒れない!安心!


チンキをつくるよ

ドクダミの花とユキノシタの葉、ドクダミの葉と蕾で2種類のチンキを仕込みました。ドクダミ独特のあの香り。作業しているうちになぜか柑橘系の甘い香りに感じられて不思議。

出来上がったチンキは希釈して化粧水にしたり、虫よけやかゆみ止めにします。虫よけ効果は今一つ???な気がするけれど、市販のスプレーは咽喉が苦しくなるのでドクダミをこまめにスプレーしています。
ちなみにかゆみ止め効果は抜群です。

ユキノシタを使うのは初めて。
美白効果の高いアルブチンが含まれているそうなので化粧水にします。
すでに紫外線シーズン真っ盛り。もう少し早く作ればよかったよね。

***

ミニチュア生け花の花器はミニチュア・クリエーター工房てるとさんの作品。どんな花も、この花器に挿すと”それらしく”見えるの。包容力すごい。
ミニチュア生け花の会、現在も会員募集中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?