見出し画像

妖艶な昭和歌謡カヴァー「恋のハレルヤ」

久しぶりに動画サイトであっちゃん(BUCK-TICK・櫻井敦司)関連のあれこれを漁っていたら、聴いたことないのが上がってきた。

「恋のハレルヤ」
え、なにこの昭和歌謡チックな歌。ISSAYさんって、こんな曲もお歌いになるのね!(愛するあっちゃんが敬愛するISSAYさんということで敬語だがいろいろおかしい。)と驚く。
あまりの妖艶さにくらくら。イヤホンから聴こえるお二方の声が刺激が強すぎて、鼻血でそうになりました。あっちゃんの声が若くて、今とは違う青くて固そうな、熟しきってない感じの色気がまたよい。

それにしてもイントロの暗黒っぷりがすごい。(語彙)ここだけ聴いて恋の歌とは思うまい。昭和歌謡とも思うまい。
そしてこの妖しさは癖になる。繰り返し聴いてしまう。

なんか聴いたことある気がする…と思ったら原曲はこれでした。

昭和歌謡チックではなく、昭和歌謡そのもの。

調べてみたら、1994年発売のISSAYさんのソロアルバム「Flowers」(カヴァー集)収録曲で、英彦さん(BUCK-TICK・星野英彦)もギターで参加。
歪んだギターの音がまた妖艶な雰囲気を盛り上げておりました。

サビの

もえる思いを 
あなたにぶっつけた だけなの

恋のハレルヤ(作詞:なかにし礼・作曲:鈴木邦彦)

の「だけなの」がねぇ。これぞあっちゃん!って感じでドキドキしましたよ。歌詞の感情がそのまんま迸る感じ。胸がぎゅっとなります。

このアルバムではジュリーの「時の過ぎゆくままに」もカバー。
バクチク脳のワタクシとしては即座にあっちゃんの「LOVE(抱きしめたい)」が浮かぶわけですが、この曲もぜひあっちゃんにカヴァーしていただきたい!と思った次第でございます。

ジュリーの曲はいいよねぇ。
男の色気が「これでもか!」ってくらい出てるところがねぇ。
てことで(?)あっちゃん、昭和歌謡のカヴァーアルバム早く出してくださいな。切に切にお願いいたします。

ちなみに英彦さんは「朝まで待てない」「シーサイドバウンド」にも参加。
ISSAYさんの「シーサイドバウンド」って!?と思ったけど、なるほど納得。なアレンジでした。
英彦さんのサーフロック好き(?)の片鱗は、すでにこの頃から表れていたってことなんでしょうかね。

ISSAYさんの「Flowers」
昭和歌謡なんだけど、ダークでデカダン(ってよくわからんが言ってみたい)な匂いがぷんぷんしつつ、昭和歌謡ならではのもの悲しさの中の突き抜けた軽やかさ、みたいなものも感じる不思議なアルバム。
「宵待草」とか意外な選曲もあって、ISSAYさんのいろんなお顔・お声を知ることができました。

あっちゃんとISSAYさんといえばBUCK-TICKの「愛しのロックスター」。

でもこの曲ISSAYさんがどこを歌っていらっしゃるのか、未だによく分からないのですよねぇ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?