見出し画像

私の中の罪悪感

アファメーションやら、潜在意識やら知っていくなかで…というか前からめっちゃ感じてた。
お金を払うときの罪悪感。


物を買ったら、お金を支払う。
そのときに感じる”焦燥感”
ザワザワする。


それは、コンビニのおにぎり1コでも。
高級な何十万とするアクセサリーでも。

どんなに欲しいもの、必要なものだとしても、支払ったあとはとにかくザワザワ。


結構前から感じてた。

でも、そんなものと思って気づかないフリをしていた。


大昔はそんなことなかったはずなのに…。


潜在意識とかスピリチュアルなことを知っていくうちに、その感覚があたしにお金を引き寄せなくしてるんやろうなと思った。



なんでお金を使うことに罪悪感があって、ザワザワするのか考えてみた。

小学校のころ、大好きな友達のお誕生日会に呼ばれた。
プレゼントを買おうとその辺りの子供たちの行きつけのお店でお買い物♪
大好きな友達やから、似合うものとかあげたいものとかいっぱいあって今でいう爆買い笑
子供なのに。でも、確かに今思い出しても買いすぎ笑
友達も友達のお母さんも戸惑うぐらい。

そして、母と姉から怒られた。
どんだけ買うの?なんぼ(いくら)持って行ったん?って。
そもそも、買い物とかしたことない子やったから、全財産入った財布もって買い物行くよね~笑
あんた、なにしてんの?ってさらに怒られた。笑

そもそも、お金の価値とか分かってなかったし、買いたいと思うものが買えるって経験ができた。わたしには凄くいい経験やったと思うけど。
でも、怒られたっていうのもお金を使うことの罪悪感に繋がってる気がする。


もうひとつは、家族でお金の問題があったこと。
わたしのなかでは人生揺るがすぐらいの大問題やった出来事やと思ってる。


そこがお金を使うことに罪悪感。
そして、お金は使ったらなくなってしまうと思ってる焦燥感。
になってると思う。


買い物好きやし、人にプレゼントすることも好きやしお金を使うことは好きやのに…使う時のコレは正直しんどい笑

たぶん、ココを変えないとお金持ちにも億万長者にもなれないし、自分がしんどいと思う【労働】をし続けないと、欲しいものを買うお金さえもなくなってしまうかもしれない。
拷問でしかない。

今までは、そういうことを”経験”したかったから、それでいいけどこれからもそれを続けていくのは…。


とりあえず、アファメーションを唱えまくったし目に付くところにも書いた紙貼りまくったし笑
特に、朝・晩のネムネムタイムのぼーっとした時間はなるべくアファメーションしてた。


気づいたら、お金をつかうことの罪悪感がなくなってる


コンビニでおにぎり買っても。
高価な靴を買っても。
欲しいものを買っても。


支払いの時に”ザワザワ”しない。焦燥感もない。
むしろ、お金を使うことに喜びさえ感じてる。


それに従って、自己肯定感も上がってる気がする。

今までなかなかできなかった断捨離も。少しづつやけど。


これからどーなっていくのか楽しみで仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?