見出し画像

天体の掛け算と調整と愚者

天体と天体の掛け算

昨日はミカミ•ポーラさんの占星術講座でした。

ネイタル、プログレス、トランジットを全部巻き込んで、シナストリーを、見ていくという回でした。

星野源さんと新垣結衣さんの出会いから、ドラマの放送日から、その後しばらくしてから再び出会い、結婚に至るまでの二人の星の関係性が、その時その時、ほんと見事なまでに関連し合っていて、驚きました。

ドラマが放送されたタイミング、またドラマが大ヒットに繋がったということと、さらに、まさにこのタイミングというところで結婚されているということ、今現在の星の様子、次々とホロスコープを回しながら、年表を見ながら、読み解かれていくのを見ていたら、本当に面白いと思いました。

特にプログレスも絡めてシナストリーを見ると、五重円になりますし、とても複雑にはなりますが、これは見る価値あるなと思いました。

次回は明石家さんまさんと大竹しのぶさん、木村拓哉さんと工藤静香さんについても同じように見ていくとのことで、今からすごい楽しみです。

星の方では、星と星の掛け算というところを見てきましたが、それぞれの天体の熱冷乾湿を掛け算することで見えてくる、アスペクトの妙というあたりが、とても面白いです。

このような方程式というようなものが手に入ってくると、暗記しないといけないこととはまるで違うスタンスで星と星の関わり方が見えてきます。

ストーリーを創るための基盤を創るのが、ポーラさんの講座のすごいところなんだと思います。ただテキストや表を渡されて、これ覚えてねというのとは全く違うんですよね。

けっこう頭に負荷がかかりますし、鍛えられますが、まさに望むところでして、こういう講座を求めていたのです。ちゃんと自分なりに消化して、使える人になっていきたいと思っています。


今日の3枚

そんな中、今日もメッセージとしてカードを並べました。

1.未来 ディスク7 Failure
2.現在 ワンド2 Dominion
3.過去 調整 Adjustment

未来の位置に失敗のディスク7が出てきました。先日来の仙人になるとか、小周天とか、怪しいこと言ってたことと関係あるのかな? と、思いました。

失敗について、もう一枚、ヒントをもらおうとカードを捲ったら、愚者のカードが出てきました。

おお、またかと思いながら、愚者を見つめていると、響いてきたのは、意味のあることをやろうとしすぎないほうがいいんじゃないの、という言葉。

たぶん、考えすぎなのかも知れません。

細かいことをあれこれ考えないで、今これってのをやればいいだけなんじゃないかなあ、と愚者はさらに言ってきます。

ちょうど現在のカードがDominionで、一歩踏み出そうとしているところな訳ですね。

そこであれこれ考えて、広げすぎない方がいいのではないかという感じかな、と思いました。

過去の位置には大アルカナの8番Adjustment、調整です。たしかに過去いろいろやってきたことを振り返って、整理して、その中で培ってきたいろんな要素を見ることは必要だけど、とりあえず見るだけ見て、あとはあまり考えず、最初にやろうと思っていたことをただやるというような感じでいいのかも知れません。

ネットで調べてみると、調整のカードを引くのは、乱れた均衡を正す必要があるときです。とありました。

たしかに大アルカナ11番のLust、欲望を見たときに、仙人になる方法であるとか、昔やった修行めいたことのことを考えましたし、それをまたやってみたいと思う自分がいることを書いたのですが、そのことでバランスが取れないと感じる自分もいたということはあったと思います。

それはそんな簡単なことではないですし、何のためにそれをするのかということに関しては、さらに不明確だったなと思います。もっとシンプルに初心に返る感じでやり始めるという方がいいのかも知れません。

そういう意味で、今日の3枚のカードは、ちょっとスタンスに対して、見直すところがあるんじゃないかなということなのかなと思いました。

そして、昨日のケルト十字で出たカードを振り替えると、やはり過去の位置にAdjustment、調整のカードが出ていましたね。

昨日から同じメッセージが来てたのかも知れません。昨日のスプレッドでは未来の位置にもイージーなカードが多かったので、そこまで読みませんでしたが、今日は未来の位置にディスク7番、Failureが出たからこそ、この調整の意味をちゃんと受け取れたんだと思います。


精霊

それにしても、愚者のカードがほんとタイミングタイミングで出てきたり、イメージ上がってきたりすることの、不思議さとおもしろさを感じています。

これが精霊とコンタクトしてるってことかと思ったりもして、今まであまり感じたことのない、「存在に包まれ、見守られている」感みたいなのがあって、新鮮です。

このところ、トートタロットのことばかり書いてましたが、星の方の勉強も忘れたわけではありません。こちらはこちらで着々と虎の穴みたいな講座での学びを深めておりますし、トートタロットもいいタイミングで、始められましたし、春くらいの頃の自分とはだいぶ変ったのではないかと思います。

天体と天体を掛け算するように、そのうち占星術とタロットの掛け算とかも、自分の内側では起こり始めるような気もします。

特に、トートタロットは星との関連性がずいぶん入れ込まれてますし、そのあたりがもっと見えてきたら、面白くなるのではないかと思います。

そんな感じで、進化してきた自分をもう少し信頼してもいいのかも知れません。やりたいことにできることが追いついてきてるとも思いますし、もっとシンプルに考えればいいのかも知れないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?