見出し画像

最近見た映画と読んだ本

早速紹介していく!

Lost in Translation by Sofia Coppola 

これまで色々映画を見てきたつもりだけど初のソフィア コッポラ作品。
わたしの好きなアーティストや文化人の方がよく紹介していて、
何度も自分の好きな界隈で出会ってきた名前だけど、なんとなく見ていなくて
やっと見られた。すごくいい映画だった
静かで、美しくて、ヒロインの表情の撮り方がすごく魅力的で柔らかだった。
Bill Murrayが好きだから終始ほっこりした気分になった。

綺麗な人を好きな人が撮った映画なんだなと思った。
好きな作品について話す時ついネタバレをしてしまうので
どこまで書けばいいかわからないけど、、、
とにかく鑑賞中にあんまりこれ好きじゃないな、みたいなシーンがないから
綺麗なものを何も考えずにぼーっと見れる。
そして優しい気持ちになれる

素敵です。
次は SOMEWHERE を見ようと思ってる。

次は本

考えすぎない練習 
ジョセフ•グエン 著 矢島麻里子 訳


ふと手に取った本
とてもいいです。
だいぶ脳内が楽になって、気が楽になった。
気持ちに余裕が生まれたことによるのか、単なるタイミングなのか
創作活動がまた捗るようになりました。いいアイディアも浮かんで楽しくなる。

「考えること」をやめることでそこに余白が生まれ
自然と良いアイディアや良い方へ導かれる、ことについて
詳しく解説されています。

これを読む前かなり焦っていて、年齢とか、これからどう生きていくかとか
夢とか色んなことがまとまらずちょっとしんどかったけど
一気に肩の荷がおりる感覚だった。
考えてもしょうがないし、今までも感覚、直感でやってきたんだったと
思いだせる内容でした。

こういう自己啓発本を読むとホッとするのと同時に
中高生の頃は、当たり前にわかっていて腑に落ちていたことだよなぁ、
と不思議な気持ちになる。少しくやしい笑
無敵で望むものにひたすら真っ直ぐ
自分で言うのもあれだけど、悟っていた子供だった、
本気で望めばなんでも叶うと心から信じて理解していた。
そんな自分の考え方が好きだし、これから大人になっても忘れずにいたい。


好きな服だけ着ればいい
レイチェル・ロイ 著 鹿田 昌美 訳

名古屋の文喫で出会った本
26歳になって興味や情報を得たい媒体も変わってくる
本当に自分に似合うもの、装いが印象に与える影響
これから作っていく未来や信念とファッションがマッチしているのかとか
知りたいことが沢山書かれている

それから女性がリーダーとして働く上でのマインドや、振る舞い、内面の話も
書かれていて興味深かった。
昔から自分がメインで仕事をしている女性の本を読むのが好き。
フリーランス、作家、画家、アーティスト
沢山インスピレーションを得てきた。

Vision Boardについても詳しく記載されていて
ワクワクしたので早速次の日やってみた
ちょっと恥ずかしいけど公開しちゃう!

         ˚✧₊⁎⁺˳✧༚Vision Board ˚✧⁎⁺˳✧༚

素敵な人に出会っていい恋愛をしたい。
海外を旅して知らない世界をもっと見たい!
かっこよくて、かわいい自分らしい生き方で、
誰かに良いインスピレーションを与える存在でありたい。

作っている最中もめっちゃ楽しいのでおすすめ!
iPad とかあればデジタルで作るのも楽しそう!!
わたしは主にPinterest  で画像を集めてコラージュを作りました
これからちょっとだけ思い出の写真とか、大好きなハワイの写真と自分の写真も
足して完成させる予定です!

と言う感じで今回はここまで
他にも沢山本を読んだり、友達に勧めてもらって
いい作品に出会ったりしていて
いいインスピレーションに恵まれて感謝だなぁと思います。
最近は今自分が触れている情報が、本当に自分が求めているものなのか
必要なのか意識するようになりました。
良い源泉から情報を得ることで必要以上に人と自分を比べることなく
本来の望みや目指す自分を見つけられると思います。
それから自分で選ぶものは意識的に選ぶ分
友達や大切な人からのおすすめにはできるだけ心を開いて受け取ろう
といつも思っています。何も考えずに。

そこに思いもよらないヒントや必要な何かがあることが多いからです。
わたしはセレンディピティと言う言葉が大好きですが、
先ほどの『考えない練習』でも取り上げられているように
計算し尽くされた考えではなく、ふとしたときの偶然の発見やひらめきが
わたしたちの人生にとって大きな役割を持つことも沢山あるのです。

この世界にはすでに多くの叡智や、本、学問があり
それらは私たちを支え、より早くより良い未来へと導いてくれます。
そのチャンスに溢れています。
不安に思うよりも、今生きているこの世界の素晴らしさに
目を向け、今日この素晴らしい世界から何を学べるか、
と言う姿勢で生きていきたいですね!
それから、何よりも自然や動物、そばにいる大切な人々と言葉を交わし
その中で面白いアイディアに出会える喜びを
いつも感じて日々過ごしていきたいです。

また更新するね!May some nice inspirations with you~˚✧₊⁎⁺˳✧༚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?