見出し画像

今週の気づき 4

藤井風さんの満ちてゆくを聴いた。
イントロのピアノからなんていうか
とても丁寧で久しぶりにこんな優しい曲聞いたなぁって思った。
MVを見ながら聞いたからおじいちゃんのことを思い出した。
一番身近な音楽家であったおじいちゃん
今も自分と深いつながりを感じる。
今の生き方に大きな影響を与えている。

昔、おじいちゃんと会って話していた時に
悲しい感じでもなんでもなく
ふと、いつかこの顔は見られなくなってしまうんだなと思って。
今めっちゃ見とこ!って思って笑
じーっと見つめたことがあった
おじいちゃんはすごくマイペースで優しくて、面白い人だったから
急に見つめても何も思わず話を続けてくれた。

おじいちゃんの瞳はとても美しくて、生きてきた分色褪せていて
グレーと緑がかった不思議な色をしていた。
今でもふとした時にその色を思い出す。

きっと、というか絶対に今も近くで見てるやろ!!と
しか思えないキャラのおじいちゃん含めおじぃおばぁ達
なんかすごくわたしは守られて生きてきたんだなぁと
思う時がある。

それから、ひろなは将来必ずすごい人になるよ。と言ってくれたことも
わたしにとってお守りみたいな言葉で
いつまでも覚えておきたい。

もう一つ思い出したことを書いておこう。
夜中に突然おじぃ(もう一人のひぃおじいちゃんのこと)の声とか
顔とかどんな感じだっけ!?と思って
しっかりめに思い出した日があった。
顔はこんな感じで〜
声と話し方はこんな感じで〜
ひろなク〜ンとか、おじぃは負けるのがきらい、
やるなら一番を目指してよ〜といつも
別れ際握手してくれた手の感じとか
はっきりと覚えていた。
あの握手とか、想いみたいなものにかなり激しく守られていたんだなぁ
と今になると気づく
きっと今もどこかから激し目に家族みんなを見守っているんだろうが笑
おじぃが言う一番を目指せは言葉どおり一番を目指すという意味ではなく
あんたのこといつも応援してるからどんなことでも頑張ってよ、大好きよ
みたいな意味だったと当時からわかっていて
別に一番じゃなくても喜んでくれた
おばぁはわたしが歌の発表会に出て、一人で歌った時
聞いて泣いていたんだそうだ。

毎日思い出すわけじゃないけど
いつまでも覚えておきたいようなことを
記録しておこうとおもったし、
読んでくれたみんなにもきっとあるだろうこんな瞬間を
思いだしてほっこりするきっかけになれば、と書きました。

昔の人たちの想いの力の強さにとても驚かせられる
そして自分もそうされてきたように
周りの人や下の世代を同じように
想って、強い力で守っていきたいと思う。
今はまだまだ子供みたいな自分だけど、いつか愛する人々を
守って、育んでいけるよう
今を真っ直ぐ生きていこうと思った。
いい大人になる!

この記事が参加している募集

自己紹介

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?