今年買ってよかったもの4選@2021年編

本記事は道メン(身内向け)アドベントカレンダーの6日目の記事です。

こんにちは、RITです。
みなさんは散財していますか?私はそりゃあもう...
Amazonの購入履歴を見返すと私の口座にお金がないのも納得といった具合には散財している。

さて、今年もそろそろ終わりということで今年買ってよかったものについて幾つか語っていく。
どの製品も、私の生活を変えた商品なので是非見てほしい。

3月より前のお話は↓の『今年度買ってよかったもの@2020年度編』を見てほしい。

それでは、どうかお付き合いください。


Xiaomi製品(Mi11 Lite 5G / MiBand6 / Mi スマート体組成計 2)

 今年はXiaomi製品をいくつも購入した年になった。まずはMi11 Lite 5Gだ。これは私がよく見ているブログ(ガジェマガ)をはじめとした様々な場所で絶賛されている。

前機種がReno Aだったため、それを超えるコスパがいいスマホを探していたらこのスマホになっていた。OCNのキャンペーンで1.5万円程度で購入できたのでかなり良い。パンチホールカメラってのがまた良くて画面の表示領域をあまり邪魔しないのが嬉しい。重量もReno Aと比較すると軽いし手が疲れにくい気がする。


 続いてMiBand6Mi体組織計だ。これらは私の健康をモニタリングしてくれるもので、スマホアプリから現在の健康の状況を確認できるのが面白い。
下の図のように色々といいこともわるいことも包み隠さずに見せてくれる。

画像1

自分の体重が今どのくらいかを教えてくれる

LINEやDiscord、Slackなんかの通知をMiBand6で確認できるので、散歩中とか手が離せないときとかに便利である。Apple Watchよりも安く手が出しやすいため、最初のデバイスどうしよ~~~なんて悩んでいる民は買ってみてもいいのではないだろうか?
Mi体組織計は乗っただけで体重、体脂肪、筋肉量なんかを自動で測定し、アプリに飛ばしてくれる。渡しの場合は内臓脂肪や水分量がよろしくないと毎日怒られている。なにはともあれ健康に関する意識が高まる製品たちである。


加湿器(加熱気化式)

 いつぞや書いた私の記事でも言ったように、超音波式の加湿器はクソである。私の住んでいる田舎は非常にカルキの量が多い。そのため、水道水が乾いたらその周りが真っ白になるほどである。そんな私の地域では超音波式加湿器とは相性がめちゃくちゃ悪く、昨年使っていたときは部屋が真っ白になったほどである。ついでにデスクトップPCのアクリルパネルやファンが真っ白になってしまった。超音波式はクソである。


 今回購入したのがメルカリで購入したARK-500Z-Nである。
この製品は加熱気化式という無理やり水を水蒸気にしないタイプでカルキが部屋にばら撒かれるのを防いでくれる。この加湿器を導入してから暖房をつけていても部屋の湿度が下がりまくって調子が悪くなることもなくなった。センサーで湿度を60%程度に保ってくれる機能も素晴らしい。本当に買ってよかった。


空気清浄機

 そもそも学生の一人暮らしに空気清浄機なんていらないだろうと思われがちだが、実際はそうでもない。空気清浄機を導入してから明らかにパソコンの内部に貯まるホコリの量が減ったし、机の上や色々とホコリの存在感が薄まっている。それに料理をしていたらブウォォォォォォォと轟音がなるのでただファンを回しているだけではないというのがいいところだ。定期的に掃除をするために蓋を開けるとホコリがびっしりと付いており、彼の頑張りを実感することができる。その反面、私の部屋どんだけホコリまみれだったんだよと戦慄してしまう。ジェネリック家電メーカーのだとかなり安いしぜひ購入してみてほしい。

↓が今回買った空気清浄機である。安心安全の日立製だ。

アイリスオーヤマはかなり安価なのを出していてこれでもいいのではないかと思う。


Bluetoothヘッドホン

最後はBluetoothヘッドホンである。かの有名なAnker様の出しているSoundcore Q30だ。本当はオーディオテクニカの開放型ヘッドホンを買おうと思っていた。しかし、Amazonのセールでたまたま安くなっていたのを見てQ30を購入した。


結論から言うと大正解。有線でも無線でも使えるし、ノイズキャンセリングも有能である。試聴した先輩曰く「水の中にいるようなノイズキャンセリングだわ」とのこと。ノイズキャンセリングは2013年に購入したウォークマン付属のイヤホンしか知らず、そのうえ数年使っていないのでこれがいいのか悪いのかはわからない。ただ、私の生活には欠かせない製品になった。

Ankerのアプリで音質の調整もできるので自分好みに色々とカスタマイズして遊べるのも面白い点である。ネトゲするときは有線接続、音楽や動画をだら~っと鑑賞するときは無線接続と使い分けている。


おわりに

今回は色々と生活の根幹に関わるような製品が多かったような気がする。おうち時間を快適にするためにも部屋の環境改善にお金をかけてよかった気がする。本当ならもっと高くていい製品がほしいのだけれども、それは就職してお金をいっぱい稼いでからのお楽しみである。
それに、今のこの製品でもなにもないよりは遥かに良い環境になったと思う。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?