見出し画像

師走

皆様、こんにちは。

気づけば今日から師走。色々な予定が入り、毎年心浮き立つ季節。

でも、師走こそ心を落ち着けて、この1年の出会いや出来事に沢山感謝しながら気持ちはゆったり過ごせたらいいなあ。

先週土曜は、友人の還暦祝い。我が家でささやかなホームパーティをしました。

全てのお祝いに言えることですが、「予祝(よしゅく)」という言葉があるほど、お祝いというのは、その後の幸せへの祈りも込めたものなのですよね。

★お祝いのお料理は主人作、ケーキは、まりさんセレクト☆photo by まりさん


さて、先日、友人から九州旅行のお土産に、天岩戸神社の御守りを頂きました。

天照大御神が天岩戸に隠れたとき、世の中が真っ暗になってしまった。けれど、ほかの神々が智恵を出し合い、踊って笑って盛り上がっていたら、天照大御神が出てきた。

神々が落ち込んでいたら、天照大御神もそのまま天岩戸に閉じこもったままだったかもしれないし、あるいは皆で笑ってお祝いして盛り上がっていたことが、現実を変えたとも言えるし。

本当に奥深い神話で、新年のメルマガでもこれについて綴ろうかと思っています。

皆様、楽しい師走をお過ごしくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?