見出し画像

美術で楽しく知る西洋占星術 天秤座に関連する正義の女神ってだれ?

🖼️今回の絵



【正義の女神】ピエール・シュプレイラス作
18世紀/86×66cm/トマ=アンリ美術館蔵

正義の女神は?

ギリシア神話の女神、テミス(Θέμις)。
ローマ神話の女神、ユースティティア(Jūstitia)。
同一視されています。固有の名前を用いるときは正義 (Justice) の語源ともなっているユースティティアと名付けられる場合が多いようです。
テミスとゼウスの娘アストライアー (Αστραία) やホーラーの一人ディケー(Δίκη)も正義を司る女神ではあるため、ユースティティアと同一視されることもある。

いろんな説があるのですが、これはギリシャ神話の元は古代からの口伝でいろんな文化や神話がミックスされているからなんですね。
現在の形になったのは有名な2大叙事詩人のヘシオドスとホメロスによる再編で。
BC8世紀盲目の詩人ホメロスは『イリアス』と『オデュッセイア』でトロイア戦争と後日談。
ヘシオドスは『神統記』この世界の成り立ち、神々の系譜、ゼウスたちオリュンポスの神話をまとめました。

この正義の女神は天秤を持ってもう片方の手には剣を持ち肩にかけています。
さらに足下には分厚い本が置かれています。頭頂には白い鳩。体は捻った状態で視線は真正面を向いています。
天秤は釣り合った状態になっていて、測り終わった状態なのか、これから何か乗せて比べるのでしょうか?
切り分ける、決める剣は肩にかついでいますが手は剣のつかを握っていないので今すぐ振り下ろすことはなさそうです。
頭頂の白い鳩は精霊でしょうか、スピリットを表すのでしょうか?
天の采配が降りて生きているかのように見えます。
ただ、直感だけでないのは、足下の分厚い本。開かれた本は読まれたことがわかります。
何かを参考にしたはずです。
法律の本なのでしょうか?

識別力のある冷静さが正義の女神だからこそ古代から生き残ってきた理由かもしれません。
正義はいつの時代も必要ですしね。正義とは何か?と言う討論テーマもいまだに続くテーマですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?