見出し画像

ART OSAKA2023に行ってきた!

毎年恒例のアート大阪に今年も行きました。現代アートギャラリー勢揃いです。
しかし、この時期は暑いですよね。思わず、アンケートに夏は厳しいと書いてしまったギータです。

前は大阪駅のホテルグランヴィアだったのですが、3年くらい前から?大阪市中央公会堂で開催されています。
北加賀屋でもExpandedセクションとして同時開催。大型作品、インスタレーションが主だそうです。
公会堂からシャトルバスも出てます。電車移動した方が早い気もしますが。。。便利ではありますね。(発車10分前くらいに整理券が配られるそうです)

行ってみたいとは思いましたが、暑すぎてバテて断念。
北加賀屋は森村泰昌さんの美術館もありますからね。遠方の方は頑張っていくといいかも。

公会堂はギャラリースペースなので、多くのギャラリーさんが出展されてます。
作家さんもいらっしゃることもあるので、気になればお話しできますね。
実は、ギータは昔ギャラリーで働いていて、このフェアも元職場から招待券をもらうのですが、働いていて何ですが、ギャラリーって敷居が高くないですか?
とくに若いと。実際、某ギャラリーで何しにきたと言われたこともありますし。今はそんなこともないかもしれませんが。
こうしたフェアならチケットがあれば誰でも入れるので気軽にアートに触れたり、購入したりできますよね。
ここでギャラリーの方とお話ししたら今度行きやすくもなりますしね。

前回くらいから立体作品も気になり出しました。


大きすぎて飾れないので見るだけですが。お値段も・・・。

そして今は東京恵比寿のMEMのブースでおしゃべりしてきました。
MEMが大阪だった時に手伝っていました。今回いい場所だねって言ったら、みんなが写真撮るから自分のブース人気なんだなって思ったら、後ろのステンドグラスが人気だったんだよ〜って言うから笑ってしまいました。
でも今回は児玉靖枝さんの初期作品懐かしいもの。中里斉さん、大好きな松井智惠さんを展示。

児玉靖枝作品


松井智惠作品
松井智惠作品

アニメっぽいのも最近は多いですね。

写真撮影は各ギャラリーによってになりますので気をつけて。

面白いのをパチリ


2階のカフェで休憩

気軽に現代アートに親しむ第一歩にいかがですか?
来年も楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?