私のゼリーと寒天作り

ここ数年、夏はどうしても食欲が減退しがちなので、どうしたもんかと悩んでいて…
家に居る時はそうめんに冷奴とワカメとキュウリやトマトのせてなんちゃって冷やし中華にしていたけど、仕事で外に出るとなるとそんな勝手は出来ないので、ウィダーみたいな栄養が摂取できるゼリーとかを買って飲んでいたけど、結構割高と感じたので、どうしたらいいかな悩んで今年は自分で作ることを思ったので作る事にした。
動画検索をして作り方をイメージトレーニングして実行。
「寒天だ!」と、喜んで豆乳やアーモンドミルクで作っていたけど、買っていた「寒天」と思っていたのはよくよく見ると「ゼラチン」出会ったことに気づくのに約1ヶ月経っていた…(´-ι_-`)ふっ
その間に色んな味の豆乳やアーモンドミルクで作ったり、カルピスウォーターや紅茶(午後の紅茶のイチゴティやミルクティ)で、作るけど、どうも底の方は変に固くなっていて混ぜ方が悪いのかと悩んでも「口に入れば平気!」と、思っていたのですが、ここ最近になって気づいたんです!
最初の頃は少し温めてから粉ゼラチン投入混ぜて、残りの飲み物入れるだったのですが、これだとムラがあるんです。なので、飲み物と粉ゼラチン投入してレンチンすると、綺麗に溶けてあとから冷たいのを追加すると余熱も取れて綺麗に固まっているのです!と、言うことでいまはそうして作っております。(*´ω`*)
そして、寒天は電子レンジで作れないかと検索して作れる事が分かった!
なのですが、これは次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?