見出し画像

読書感想文③

マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン
(2022年4月5日 第1刷発行)


こんにちは。
今回は「マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン」という本を読みました。

なぜか”マッキンゼー”というワードのインパクトが強すぎて思わず手に取った1冊です。
私はマッキンゼー出身の方って、とても強いイメージを持っています。
社内の環境が考え方やそれを実行する力、修正していく力が日々鍛えられていく環境なのかと勝手なイメージをしています。

そんな前提で読み進めていきました。

当たり前の事かもしれませんが、しっかりと目標を定めていて、そこに向かう姿勢が徹底しているような印象を受けました。

この本にも書かれていたのですが、「若いうち≒初めての仕事はとにかく量をこなす」「基礎力を付けて、自分なりに究めて、如何に効率良くこなすか」という点はすごく大事であると感じています。

そして、これは私自身にもすごく言えることなのですが、「できない」のではなく、「やり方を知らない」と考えることです。
今の時代、情報がありふれていますし、よっぽどの事でない限りゼロベースから物事を作り上げる人はいないと思いますので、どこかに知っている人がいるはずです。ですから、このnoteを活用することも一つだと考えて皆様の投稿内容を読んだりしています。

あとは「健康状態を良くすることが大事でそれが生き方や働き方を良くすることに繋がっていく」とありました。これはホントその通りだと思っています。
特別、自分が不健康だと感じたことはありませんが、ここ1年くらい意識的に健康に気を遣っていたので、体型もお腹が出ているぽっちゃり型から今はわりとスマートな体型になりました。これが別にどうこうというわけではないですが、体型を維持する意識だったり、太っている頃に比べたら服装を選べる自由が増えたり、肌に気を遣ったり等いままでに無かった意識が出始めています。もしかするとこれが何か良いことに繋がるかもしれません(笑)

私の書いた内容では、全然本の中身が伝わりませんが、仕事だけではなく様々な事柄に活かせる考え方を学べる内容となっていると思いますので、次に読む本が決まっていない方は是非読んでみてください!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?