宮崎1日目 -九州旅行2日目

朝の10時前に家を出て、レンタカー屋さんに向かう。

宮崎一泊二日の旅である。
博多から都井岬までの九州縦断ドライブだ。

詳しい場所は忘れたが、熊本のどこかのうどん屋さんに入る。2人とも現金の持ち合わせが少なく、私は海老天を諦めた。

世界最高のうどん

このうどんは控えめに言っても人生で一番美味しかった。モチモチしていて、適度なコシがあり、透き通るような麺。個人の主観なのだから、正直香川で食べたものよりもここの方が美味しかった、と言ってしまってもいいだろう。昨日空港で食べたうどんとは違う食べ物ってくらい違う。

うどん屋で大分時間を使ってしまった。都井岬に日没までに間に合わないかもしれない。

車を走らせて行くうちに、やはり都井岬は無理そう、ということになった。進路変更して、宮崎市街のホテルに向かうことに。

途中、日南海岸にある道の駅フェニックスに寄って海を眺める。

宿は1人2890円という素晴らしい値段だった。少し古めのビジネスホテルといったかんじだが、雰囲気がいい。

少し休憩してから夜ご飯のお店へ。時間が早いからか、店は空いていた。

お刺身や揚げモッツァレラ、美しい野菜巻にキノコの炒め物など、全ての料理が本当に美味しかったのだが、特にアボカドとクリームチーズとエビの生ハム巻きが絶品だった。

別に宮崎じゃなくても、どこでも簡単に手に入る食材で出来ているのに、このバランスといい、柔らかさ、絶妙な味加減、全てが絡みあって最高に美味。このお店に来て良かった〜!

ホテルに戻り、映画を少し観るが眠くなったので寝た。