見出し画像

ふつう

「普通にしてて」
「普通じゃないね〜」
「これが普通だよ」
ん?普通ってなんだ?

私は女の子の中では身長が高い方。
体型はがっつり。
肌はぶらうん。
見た目はざ・外国人。
異文化の社会で育つことでこの単語をかけられることが多かった。
そのおかげで違和感を感じ始めた。

この言葉に縛られてしまうのは私だけではないと思う。
「こうでなければいけない」という社会の規範が私たちを知らぬ間に縛り付ける。
でも誰1人同じ顔・体・性格の人間はいない。みんな違う。
それなのに一括りに「ふつう」というカテゴリーを作ってしまっていいのだろうか・・・?

私の大好きな詩人の詩をシェアハピ

I saw a rainbow  
with colors
red
yellow
blue
purple
black
white and
pink
we all stopped and started
wide open mouths in awe of
such beauty come
together
why is it so hard for us to be
as beautiful and one like a
rainbow  
-Rupi Kaur



an                      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?