シャニマスの今後のライブについて

*一部記載を省略していたので、詳しく表記しました

*最後に追記しました


シャニマス3rdツアーの「セトリが」最高で文句が1㎜もない!という人達、少し考えてみて欲しい。

アイドルマスターでのライブイベントで、楽曲の披露回数が、ソロ・ユニット曲に限り、極端に偏ったものがあるかどうか。

今回のツアーでたくさん披露したということは、今後その曲を披露される機会は当然少なくなるということが考えられる。

セトリの擁護意見で、「その公演にしか来れなかった人の為」というのがあるが、今後披露される回数がバランスを取るために減ったりした場合、新規でライブを見る人は円盤で見るしか機会が無い、ということも考慮に入れて発言しているのだろうか?

今回のセトリに文句をつけるな!と他人に言ってる人達は、今後のセトリがどうであれ、遡って文句をつける資格も当然ないということである。

あの時は私が間違えてました、と後から後悔しても遅いのである。

そして3rdと同じ運営で今後もやって欲しい!と絶賛している人は、後からあれこれ言ってもそれもまた遅いのである。

シャニマス1stを現地、LVで見ていた人で、その系統のライブを期待していた人には今回のツアーは物足りないと感じる人も多いのではないだろうか?

絶賛している人のTwitterを遡ると、ほとんどが1.5周年の感謝祭からシャニマスのライブを見始めた、というパターンだった。

無料で見れたあのライブで感動し、3rdツアーでシャニマス初の現地参加を決めた人からすると、それは当然楽しい感想ばかりになるであろう。

しかし既存のユーザーからすると、今までのライブが良すぎたから、期待が上がっていたのである。

にしてもライブ運営に批判するな、と言っている人間でゲーム運営に対してボロカスに文句を言ってた人を見かけたのですが、これはいったい・・・


それとなつおりさんの記事のコメント欄でうえさんに対して、議論から逃げるんですか?と言っていたペペロンチーノさん。

ペペロンチーノさんのライブに対しての主張自体は拝見出来ていませんが、私の記事にコメントしていたり、なつおりさんの記事のうえさんに対してコメントしているのを見ると、もしかしてライブ運営擁護派なのでは?と思うわけですが、その際の立ち位置としてはどういった考えなのでしょうか?

よければお聞かせいただければと思います。


そしてのいすPさんの記事

ライブの批判とこの記事も正直どっこいどっこいという感じですね。

批判はしてもいいけど、ダブスタは見ていて格好悪いです!


*追記

ダブスタとはなんぞや?

ダブルスタンダードの略で

画像1

という意味です。

ライブ運営は頑張っているので批判してはいけない!という論を出している方で、ゲーム開発運営を批判している方は、開発はさぼっているので批判しても良いという事なんでしょうか?

ゲーム開発運営が頑張っていても、悪いものは悪いと批判したいですよね。

ライブ運営も同じで、頑張っていても、悪いものは悪いと批判したいです。

という話なんで、理解してコメントやツイートするのがよろしいと思います。



「シャニマスってゲームシステムはゴミだけど、シナリオは最高!」

これは成り立ちますが

「シャニマスは全部ゴミだけど、シナリオは最高!」

シャニマスは全部ゴミなのにシナリオは最高と言っており、そもそも文章の中で矛盾が発生しています。

言葉の使い方が間違ってるんですよね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?