見出し画像

現代短歌入門

自分自身の学習の一助となればと思い、現代短歌入門メモとしてリンクを残しておきたいと思います。

なぜ、現代短歌がZ世代の心をつかむのか? 東洋大webから


「魂の温度が違う」町田康の言葉はどこから生まれるのか?初の歌集『くるぶし』を穂村弘が読み解く 群像webから



町田康 くるぶし

諦めろおまえは神の残置物祈りとしての恥を楽しめ ──

町田康、初の短歌集。書き下ろし全352首を収録。
Amazonの「町田康 くるぶし」ページから

Amazonのリンクも備忘録として貼らせて頂きました。

それにしても代表歌のすさまじさよ


古今和歌集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫 81 ビギナーズ・クラシックス)

昔、読んだおぼえが・・・。原詩と現代語訳と解説が見開きで展開されていた。部屋を探せばまだあるのかな?