松本知念玉森菊池のシンデレラガール最強すぎた件


 私は今狂っています。まともな文章を書けないくらいに狂っています。原因はミュージックデイの「シンデレラガール」。言わずと知れたKing & Princeの名曲であり、シャッフルメドレーが発表されるたびにありとあらゆるジャニオタが推しに歌って欲しいと祈祷を繰り返すジャニオタの夢でもあります。

 今日の私は昨日から狂っていました。さっきも報告したことですが、今狂っているのとはちょっと理由が違います。昨日からシャッフルメドレーが始まるまで狂っていた理由は、私の好きなジャニーズツートップである「松本潤」と「菊池風磨」が「シンデレラガール」を歌うと知ったからです。

 潤くんはかねてからシンデレラガール好きを公言していますし、カラオケではよく歌っているという話も色々な番組で何度も聞いていました。私は筋金入りの潤担ですから、「潤、君が望むなら何もかも叶えてあげる!」精神で生きていますが、これまでのシンデレラガール選抜で潤くんは何度も落選。己の不甲斐なさになんどもほぞを噛みました。それが!今回は!おめでとうございます、シンデレラガール選抜、当選です!!!!

 祭りじゃ!!!!!

 祭りです。潤担は全員祭りです。キラキラ王道アイドルの潤くんがキラキラ王道アイドルソングを歌うってのがもう、たまりません。期待感だけでこれから100年はhappy野郎になれます。道明寺が神楽木の歌を歌うという意味でも、花男が好きなファンには特に嬉しかったことでしょう。(私は恋愛ものアレルギーなので、推しがいるという理由で花男は押し切ったものの、花晴れは履修しきれませんでした。いつか見る、いつかは…!)

 何より、潤くんがやりたがっていたであろうことが実現することがと、に、か、く、嬉しい!

 潤はシンデレラガールMy precious one。潤こそがシンデレラガールだよ…。潤担としてはそういう気持ちでした。

 風磨くんがシンデレラガールを歌うというのも、ものすごく嬉しかったです。なぜかというと、私の中では、潤くんが圧倒的“アイドル”だとすると、風磨くんは圧倒的“少女漫画の王子様”なんです。顎のラインとスタイル、話し方とその内容、笑い方、ちょっとした仕草。「奥さん知ってます??風磨くんって王子様なんですよ?」とかなんとか言って小一時間くらい説明させて欲しい。これ、それお前が好きなだけだよって言う人いると思うんですけど、違うんですよ。少女漫画の王子様キャラ見てください。菊池風磨の骨格してますから。(うるせえ)

  

 で、 

 ここからが本題です!!!!!

 (おそいよー)

 

 私がトチ狂ってしまったシンデレラガール、冒頭は松本潤のソロカットから始まります。トチ狂い第一ポイント、潤担大好物の「潤くんの下ハモ」です。潤くんの下ハモには定評がありますが、今日のシンデレラガールはFTA以来の衝撃でした。安定感、重厚感、そして潤くん特有の甘さ。シンデレラガール、潤くんのキャラメルボイスにぴったりです。

 下ハモが支える主旋律も最高でした。最初は特に風磨くんの声がめちゃくちゃよく聞こえましたね。君も声が甘いね…。潤くんがキャラメルなら風磨くんは水飴です。こんなに切ないシンデレラガールは未だかつてなかった。たぶん。祈りみたいでした。きっと、風磨くんの声があったからだと思います。これが第二ポイント。


 第三ポイントは、4人の声の相性のよさ。♪どんな時も〜♪からは知念くん、玉森くんの声もよく聞こえてきて、一層厚みが増したように思いました。知念くんと潤くんの声は少し鼻にかかった感じがよく似ていますが、高音域と低音域に似た声があったことも、今回のシンデレラガールのハモリが最高だった理由と一つだと思います。玉森くんの声は、クセがない、芯の通ったものだったと記憶しているので、他3人の声をうまく融和してくれていたのではないでしょうか。サビの4人で歌うところも、個々はありながらも4人の声が溶け合っていて、とても綺麗だと思いました。別グルの人が混ざってコラボしてるのに、ハモリが綺麗ってすごいですよね…!


 ビジュアルも最高でした。第四ポイントですね。潤くんの相変わらず超絶美形っぷりも、知念くんの銀髪のワイルド感も、玉森くんの柔らかい笑顔も、風磨くんの顔も(本当に顎のラインが良くて…)。あと知念くんの衣装最高だった。めっちゃ似合ってました。


 第五ポイントは潤くんのダンス。潤くんのダンス、めちゃくちゃ良かった…!たぶん本家リスペクトな感じで踊ってたと思うのですが、それはそうと松本潤!!って感じの癖が見えるのが最高でした。指ぱちんってするとことか。ジャケットのひらめきとか。首の傾け方とか。品のある色気ってこういうことなんですね。こういうことなんですよ。王子様というよりアイドル、みたいなことを言いましたが、ダンスに関しては紛れもなく高貴な生まれの王子様です。はぁ、かっこいい。ダンス見ると「お前がシンデレラガール…」じゃなくて「王子様、なんなりと仰ってください…」になります。最強の従者に、俺はなる。


 第六ポイント。最後の松本玉森と知念菊池に分かれるところ。

潤くんのファルセット!!!!!!

 失礼しました。超可愛かったので許してください。(玉森くんごめん、潤くんしか認識できなかった…私の耳が潤くん仕様なせいで…。)潤くんのファルセットってなんであんなに可愛いんだろう?甘い割に通り方は真っ直ぐな声質の潤くんですが、ファルセットになると急に円形に広がっていく方の声質に変わるような気がします。きらきらきら〜って銀の鱗粉を振り撒いてるみたい。ファルセットで歌ってる潤くんって、白か銀のイメージです。

 あと、知念くんと風磨くんの♪Sunshine〜♪のところ、めちゃくちゃ良かった。声の相性良すぎですね。個人的には♪しゃ〜ああ〜いん♪の♪ああ〜♪の風磨くんの響かせ方が好きでした。


 これだけじゃなかったと思うのですが、超絶眠いのでここら辺にしときます。叫びすぎと暴れすぎです。思い出したらまた書きますが、とにかく、こういう理由で今回のシンデレラガールは最強でした。焼き鳥で言うと玉森くんが串、潤くんが鳥、知念くんがネギ、風磨くんがタレって感じです。(比喩下手か?)

 しかし、それにしてもこんなことあります?日頃大好きで仕方がない別グループの推しが共演して、しかもそのハモリが鬼のように上手いなんて。声の相性ってあるんですよ?どんだけ歌うまくても相性悪けりゃ秒でゲンナリしちゃうこともあるじゃないですか。それが、こんなに美しくて、爽やかながらどこか切ないシンデレラガールになるなんて。これが奇跡じゃなかったらなんなんですか?死ぬ前の夢ですか?(それはそうなんだけど)

 本家のシンデレラガールが至高だということは勿論知っていますが、今回は、ジャニオタの夢を遥かに超えるものを見た気がしています。本家がかっこいいキラキラ王子様ソングだとすれば、今回のは、リアルな王子様の切なく甘い恋の歌だったのだろうと思います。恋は甘くて苦い溶けてくような…みたいな。もしかしたら尼寺へ行けの要素も入ってるかも。

 シンデレラガールが終わってどのくらいたったか知りませんが、明日になってもきっと狂ってるだろうと思います。もう明日になっちゃってるかもですが。いや、本当に日テレありがとう。私、幸せでした。この世に悔いはありません。

 最後に一言だけ。


 松本知念玉森菊池のシンデレラガール、MV作って出してください。


以上です!


追記:冒頭部分ですが、風磨くんと潤くんだけなのか、4人で歌ってるのかちょっと判別がつかなかったんです。改めて聴くと、知念くんか玉森くんの声が風磨くんに重なってる気がして、溶け合うなら知念菊池かなぁとは思うのですが、自信はないです。下ハモにも誰か重なってる気がするから、2人ずつに分かれて歌ってたのかな?そうでなければ下1上3かな?確定なのは潤くん下ハモとふうまくん主旋律ってことだけ。ただ、風磨くんと潤くんの2人で歌ってたなんて言われたら即死なんで真相は闇の中で良いかもしれない。寧ろそうしてほしい。シンデレラガールの神秘、みたいな。ちょっと賛美歌みたいだったじゃないですか。(は?)

 あと、Because your smile has the masicの潤くん最高に可愛いですね。これ書きたかったのに書いてなかった!

さらに追記: 風磨くん、高音の1番高いところでブワァって音が広がるんですよ。それが良い。♪My precious one♪の“one”の「わ」とか特に、波紋みたいに広がっていくからめちゃくちゃ気持ちが良い。トランペットかトロンボーンみたいな音の出し方するなっていつも思ってます。(やはり比喩が下手)



 







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?