見出し画像

カクヨムコンと、SFと、水瓶座と

最近のツイッターでのあんじゅ

こんにゃー水銀あんじゅです。ここ二日前あたりに、第六回のカクヨムコンの開催が発表されましたね! WEB系の小説コンテストでは最大級のコンテストの一つですよね! わたしのフォロワーさんも結構意気込んでいる人がいて、頑張れーって自然と応援したくなります。

うん? わたしは投稿しないのかって? わたしは投稿しません。というのも読者選考があるので、そっちの方では弱いからです。審査員賞があるなら、無きにしも非ずでしょうか? 基本何回か選考がある物では、一次選考は突破するので、その力はあると信じ、公募で頑張っていこうと思います。

第六回カクヨムコンの部門

で、本題です。カクヨムコンに意気込むフォロワーさんもいる中、意気消沈なさる方もいらっしゃいました

今回のカクヨムコンの部門を見てみましょう。

第六回カクヨムWeb小説コンテスト

上から、異世界ファンタジー部門、現代ファンタジー部門、恋愛部門、ラブコメ部門、キャラクター文芸部門、どんでん返し部門……

そう!今まで合ったSF・ゲーム部門がないのです!わたしの周囲にはSFを書かれるフォロワーさんが多いので、皆さんどうしよう……と困惑なさっている方が多かったです。

というわけで、星座でSFとは何か? を考えていこうと思います。

何故SFは水瓶座なのか

じらすのもあれなので、ここでいってしまうと、SFは水瓶座です。なぜか? 私が色々言ってもあれなので、ここはプロから参照してみましょう。

私のバイブル、オカルトの事典(フレッド・ゲティングズ著、松田幸雄訳)を参照してみましょう。では宝瓶宮 Aquarius(※水瓶座のことですが、専門用語ではこう呼びます)の欄には、こうあります。

気まぐれ、洗練、芸術的、執拗、意地悪、直観的、独立的、独創的、友好的、人道主義的、進歩的、頑固、創意あり、創造的、寛容、科学と文学を愛好、慎重で楽観的、(中略)自己と他者のために自由を樹立しようとして働く 

といったようなことが書かれています。

ここで注目したいのは、人道主義的進歩的独立的創造的友好的科学と文学を愛好と、自己と他者のために自由を樹立しようとして働く。と、いった点です。

このキーワードから考えるに、創造性や、科学と文化を愛する心を持って、人々の人道や、進歩のために行動するのが、水瓶座であり、そのためには一人になることも辞さないと読めます。

SFには哲学的な思考と、先進的な技術が大切ですし、未知との友好(宇宙人とか)についての関わりが、描かれることが多いです。

こう読むと、科学文学は、人々がより良くなるために、友愛を持って扱わなければならないと水瓶座に言われているような気もしてきます。一介の物書きとして、このメッセージを大切にしていきたいですね。

サポート費は、占い研究費などに使わせていただきます!5000円以上で性格リーディング鑑定書のサービスを行っています!