見出し画像

無趣味だった私の人生を変えたシーライクスとの出会い

💡本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。(2023年11月15日募集分 テーマ『#仕事に活かせる趣味』)
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/

とある飲み会のひととき

ガヤガヤガヤガヤ。ギャハハハハハハハ。
「見てくださいよ、これ土日で作ったケーキっす!」

入社して3年が経ち、すっかりぷくぷくまんまるになっていた同期の菅原さん。ベリー系の果物がたくさんのった可愛いホールケーキの写真を、飲み会の席で嬉しそうに見せていた。

「わ〜!!菅原さん!これは、女の子お家に呼んでいるパターンですね!!」後輩の葵ちゃんは、ノリがいい。

えらいな〜、葵ちゃん。そのケーキもそりゃあまあ凄いけど、私はそんなヨイショできないよ。

そして、くるな・・くるなよ・・くるなよ・・

「あ!宮本さんは何か趣味はありますか!?」
うわ・・・きちゃった・・

私の億劫な気持ちとは裏腹に、
2次会ともなると、みんな頬を赤くしてご機嫌だ。

「いいや、私は・・・」この手の質問1番嫌いなんだってば!!

「料理とかしないんすか!!」
やれやれ、菅原さんの楽しそうな言い方よ。ただでさえまんまるなのに、もう頬も鼻も赤くなっちゃって。なんだかドラえもんみたいだ。

「ああ、いや私は料理は苦手で・・・」
もう飲み会用に料理ネタ用意しとこうかな、これから。

「あ!そういえば!!私この土日でパン作りましたよ〜!」
葵ちゃんはそういうと、楽しそうにスマホから写真を探しはじめた。

一見私に気を遣ってくれたように見えるけれど、
彼女はそういうことを全く考えずに、無邪気に振る舞っているだけなパターン。

2年も彼女を教えていれば、それくらいの性格はわかってきている。だけれども、その無邪気さに多くの人が日々救われているのも事実。

助かった〜!!葵ちゃん、まじでありがと!!


夜のひとり時間とため息

「趣味。か」
家に帰ってきて、ソファにもたれかかり、ふうっとため息をつく。

私には趣味と呼べる趣味がない。それは、これまで仕事でかなり忙しくて、自分の時間が取れてこなかったこともある。でも、最近はかなり仕事が落ち着いてきて、自分の時間を持てるようにもなってきた。実際には、時間を持て余していることもあったくらいだ。

急に時間ができても、逆に何したらいいのかわからないって・・
私はもう1回、深いため息をついた。

年齢とキャリアと出産と

今年で32歳になった。昨年結婚して、なんとなくこの1〜2年で子供も産むんじゃないかなと考えている。

だけど、、子供を産んだあと、私もう1度お仕事就けるのかな・・

現実的に考えても産後にフル出社、フルタイムは無理だ。理想をいうなら、フル在宅で、働く時間も調整できて、だけれども誰にでもできる仕事じゃなくて、スキルを確実に積み上げていける仕事。代えがきく仕事は、子持ち女性には圧倒的に不利だ。

「私だからお願いしたい」って言われるような状態が理想だよな・・
今のうちに、何かスキルを身につけたい・・
この持て余している自分の時間を、何かスキルを身につけられるような時間にできないだろうか・・
1~2年あれば、まだ何とかできるよね・・

そう思って、ネットで情報収集をしていた時に、見つけたのがシーライクスだった。

シーライクスとの出会い

シーライクスとは、40種類以上のスキルが学べる女性向けのキャリアスクールである。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000027564.html より

パソコン1つで、いつでもどこでも働けるクリエイティブスキルの習得を目指し、時間や働く場所に縛られない働き方を実現できるという。

確かに、そういうスキルを身につけられたら今後のキャリアも安心かも・・

ページをスクロールしていくと、その40種類のスキルを見ることができた。
その中には、私が元々興味があったジャンルもいくつかあった。

そういえば私、昔から文章を書くこと好きだったじゃん。ちゃんと体系的に学んでスキルを身につけたら、書くことで仕事ができるようになるんだ。

私にとっては灯台下暗しというか、書くことが身近すぎて、それが仕事になるなんて考えたこともなかった。人って思っている以上に自分の好き嫌いを把握していないものだ。

あ!写真も面白そう・・ライティングも写真もどちらもできたらいいなえ!デザインコースも気になる・・私もデザインスキルを身につけたら、バナーやロゴのデザインができるようになるのかな

引用:https://shelikes.jp/ より

たくさんのスキルを見ているうちに、こんなこともできたらいいな!あれもできたら楽しそう!とワクワクしてきていた。

何かにワクワクしたのなんて、いつぶりだろう・・


シーライクスの2つの魅力

もう少し本格的に話を聞いてみたいと思ったので、無料体験レッスンを申し込んだ。
※無料体験レッスンのお申し込みはこちらから。


私が感じたシーライクスの魅力は2つある。1つめは ”気軽さ” だ。
この無料体験レッスンも、実際のコース受講も全てオンラインで完結する。

パソコンはもちろん、スマホからも受講できるので、通勤などの移動時間や、休憩中、夜のリラックス時間などにも受講できる。余暇の時間に好きなことをするという意味では、まるで趣味のようだ。

正直、今までそれらの時間は、ダラダラとSNSやテレビを見る時間になっていた。でもシーライクスを受講していれば、自分が興味があり、かつ将来のお仕事に繋がる可能性があるスキルを身につけられる。趣味は趣味でも、”仕事に繋がる趣味” をしている、という感覚なのだ。

そして2つめの魅力は、自分の理想を明確にしてくれるサポートをしてくれることだ。

自分が本当は何が好きで、どんな未来が理想で、どんな状態になっていたいのか。自分の力だけで描ける人は少ないと思う。だからこそ、人の力を借りることも大切だ。

シーライクスでは、月に1回コーチングの時間がある。講師とグループもしくはマンツーマンで、自分の将来やありたい姿について明確にする時間だ。

会社としても、「1人1人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を創る」というビジョンを掲げている。受講者の未来を良くすることに会社が本気でコミットしているのだ。

・スキルのかけ合わせ
・自分が本当にありたい姿や意思
・それらを持って自分だけの価値を作り、代えが効かない存在になる
・そして時間や場所に縛られない働き方をする

シーライクスなら私の理想を実現できるかも、と思い入会を決めた。迷いや不安よりも、期待やワクワクの方が大きかった。

趣味の充実と人生の充実

シーライクスを受講している時間は、私にとってまさに趣味時間だ。

まず好きなことを学んでいるので、その時間がとても楽しい。
気分転換にもなっている。同時に、各スキルに関する知識も広がりつつあり、少しずつ実践レベルでの力を身につけている最中だ。

そして何より、多くの出会いがあった。シーライクスには、同じ講座を学んでいる人達や受講者同士のコミュニティがあるので、そこで出会いが広がっていくのだ。

趣味が充実すると、人生が充実する。身をもって体感できている今がとても幸せだ。

そして未来も充実していく。
私の理想の未来に向かって、今日も楽しみながら進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?