見出し画像

人の目から自由になろう☆

昨日のサッカーは
ほんとに残念だった😭

どうやら最後に
メンタルで落ちてしまったのかもしれない。。

PK戦は、立候補を煽ったみたい。
だけど、誰も手を挙げなかったらしい。。
そこが分かれ道だったと思う。
恐れが出たんだよね。

息子がサッカーしてたから よく分かる。

誰しもが手に汗握るPK💦

息子が蹴る時には
心臓が飛び出そうになってた💦

キーパーの子のママは
呼吸困難に💦

それほどPKは、すごい場だから。。💧

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【人の目から自由になろう】

私たち日本人は
すべての人と言っていいほど
人の目を気にして生きている。

自分づくりに必死で生きている。

どうしてそんなことになったのかなって
友人と話した。

それは、過去
江戸時代にできた『5人組制度』が
影響してるんじゃないか?って。。。

5人組制度は
5家族で領主が農村を支配しやすくするために
農民同士を見張り合う制度。

一人でもおかしな事をする者がいたら
連帯責任で罰せられる。

凄い制度💦

そうして、その時代から
人は人のことを常にチェックし
自分もちゃんとしなくっちゃいけない、
人にも迷惑かけないようにしなくっちゃ。。etc
という世の中になっていって
しまったんじゃないかって。。

環境は人を変えてしまう。

今回、コロナでも
人が変わってしまった。

外で マスクが外せないのはどうして?
みんながしてるから?
顔を見せられなくなった?

そうして何かを恐れているのは
やっぱり5人組制度から続いてるものだと思う。
人の目。。
みんな、それに恐れている。
恐れは自分を失ってしまう。。。

もう、時代は変わってる✨


恐れないで 自由になろう❣️


風の時代に乗って笑顔で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?