見出し画像

世界一周チケットを買う時の【お得情報5つ】

「世界一周チケットを買う」記事のおまけです。

興味のある方は、ざっと目を通しておかれると、自分が行く時役に立つと思います。

通常に比べて割安感のある世界一周チケットですが、ゆ〜ても割とまとまった額になります。

そこで、チケットをお得に買える裏技!?をお伝えします。

*これは2019年3月に発券した際の情報です。


プチお得情報①

このチケットをJALで発券してもらう際、発券手数料というのが5,000円(税別)かかるのですが、この発券手数料を払わなくてよい方法があります。

それはJAL旅行券で支払うです。

これは、全額でなくてよくて一部で大丈夫です。つまり、1000円旅行券を一枚でも支払いに組み込めば、5,000円の手数料がいらなくなります。

なので、私もこの方法で支払うことにしました。


プチお得情報②

ところが。
JAL旅行券を手に入れるのに意外と手こずりました。

ネット上(メルカリとか金券ショップ)で、すぐ見つかると思ったのに、出回ってないんですよー。

調べてみると、この旅行券は、もともとJALの旅行積立で発券されるものらしく、順当に手に入れるにはJALの旅行積立をする必要があり、最短で6ヶ月の期間が必要ということでした。

私の場合、世界一周旅行に行こうと決めてから、出発まで2ヶ月しかなかったので、この方法はいったん諦めました。

ところが!です。

当日、せめてお買い物マイルだけでもGETしようとJALカードを握り締めw、有楽町のJALプラザに向かったところ、JR有楽町駅の改札を出てすぐのところに、大黒屋さんを見つけたのです。

OMG!!!

ダメ元で立ち寄って聞いてみることにしました。

「JAL の旅行券ありますか?」


そしたら、ありました!!!


「何枚ありますか?」

「1万円のが30枚あります」

「えーと、えーと、えーと、、、全部ください」


ということで、30万円分の旅行券を現金で購入しました。(カードは使えなかったので)


プチお得情報③

手数料を払わなくていい特典を受けるために必要なのは、一枚の旅行券(1,000円分)あれば十分なのに、なぜ30万円分も買ったのか?なのですが、、、

それは、一枚9,600円だったからです。

1万円の旅行券が9,600円だったで、400円×30枚で12,000円お得になります。

こんな感じで、私の場合、発券手数料と合わせると17,000円ほどお得にチケットを買うことができたのでした。

全体からすると微々たる額ですが、その分滞在費に回せるので、嬉しかったです。

プチお得情報④

みなさんはマイル貯めてますか?

私はせっせと貯めていて、マイルの上手な貯め方とか換算率とかはよく分からないのですが、買い物する時はなるべくJALカードを使っています。

なので今回も、チケット代約90万円のうち、さっきの30万円を差し引いた60万円分は、JALカードで支払いました。

(細かいことをいうと、さっきの12,000円と30万円分のお買い物マイル、結果的にどっちがお得だったのかは分かりませんがw)

なので世界一周旅行の予定がある人は、使う予定の航空会社のカードを持っておくとお得になる確率高いです。


プチお得情報⑤

引き続きマイル情報なのですが、世界一周航空券では、搭乗距離に応じマイル数がもらえます。

それがですね、ビジネスクラスだと125%換算でもらえるんですよ!

私の場合6〜7万マイルぐらいもらえたんじゃないかな。(たぶん)

飛行距離が長い分、大きいですよねー。


そして、世界一周旅行でゲットしたマイルで、世界2周目の旅にでかけましたw。

ちなみに、12万マイルでワンワールドの世界一周航空券(エコノミークラス)に交換できますよ。

JALのマイルをたくさん持っている人はいいかも。


以上です。

ちまちましたお得情報でしたが、お役に立てれば幸いです。


世界一周航空券の種類やルールググるといろいろでてきますが、私はこちらの会社のサイトをまず参考にさせていただきました。
【前の記事】世界一周チケットを買う






気に入ってくれたら、サポートお願いします。