はじめに

このnoteについて

◎さまざまな体調不良や生きづらさ(後述)を抱える筆者が、少しでも可処分時間を増やすために試みているさまざまな事について記録。

◎基本的には自分が不調のときに見返すことで改善策を思い出すためにあります。ワーキングメモリが激弱のせいで、苦しいときに限って対策を忘れてしまうので。

◎公開しようと思ったのは「地獄は人それぞれオーダーメイドであり、ロールモデル等存在しない。その代わり他人の経験を元に試行錯誤する事は可能なのではないか」と考えたから。また、ぷらいべったーで自分のメモを公開したらフォロワーの役に立ったことがあったりしたので。

◎筆者は医療や健康、スポーツ、美容の専門家ではありません。なるべく参考にしているソースは明らかにしますが、あくまで素人の見解です。

◎私やあなたが「当たり前」と思うことも、人によっては「知らなかった、知れてよかった」になりうるので、当たり前かもしれないと思いながらあえて書くようにしています。

◎商品リンクにはAmazonアフィリエイトを使用しています。もし収入があった場合は新たな問題解決のための道具を購入し、記事にしたいなーと考えてます。嫌な方は検索し直すなりIDを削除するなりして大丈夫です。

記事一覧

筆者について

川もぐら/東京一人暮らし/中年女性

・会社員(編集、デザインなど色々やってます)
・発達障害グレーゾーン(ADHDの傾向がかなり強い/ストラテラ服薬中)
・発達障害の二次障害で双極性障害の傾向あり
・自律神経失調症(年中汗がすごい/すべての体調不良の原因かもしれない)
・月経困難症(子宮内膜症の経験あり/ジエノゲスト服用中)
・気象病(低気圧で咳喘息、不眠などが発生)
・睡眠障害(処方箋なしで眠れない)
・ストレートネック(首の骨のレントゲンを撮ったらまっすぐすぎて斬馬刀みたいだった)
・毒親サバイバーのため家族関係は孤立無援だが、元養護教諭の友人に発達障害の相談や緊急連絡先の登録をお願いしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?