見出し画像

ひなた保育園いわき@雨の日の歩き方

こんにちは!
あっという間に7月も終盤です。小学生たちも夏休みに入った学校がたくさんあり、アンフィニ運営の学童クラブでも毎日たくさんの子どもたちが元気よく登所していますよ😊

さて、今日はひなた保育園いわきよりお届けします🎵

ひなた保育園いわきでは、水害時の避難訓練についてのお話しをし、地震・火災の時の避難についても確認をしました。


水害の紙芝居を観て、どんなことに注意しながら避難したらよいのかを伝えました。
水害は、実際に保育園に水が入ってしまった時、遊びに夢中になり逃げ遅れてしまうとどうなってしまうのかもお話していました。
子どもたちは真剣に先生のお話しを聞いていましたよ◎

こちらは交通教室で、「雨の日の歩き方」を学びました☔


今はまだ外出時は保護者と一緒だと思います。
しかし、小学生になれば登校は保護者と一緒ではないことになるかと思います。まず大事なのは、安全に歩いていくこと。それを学ぶ一歩となったかと思います^^



実際に練習。
はじめての子どもたちは、自分の順番が来るまでドキドキそわそわ。
身を乗り出して様子を見ています。真剣な表情の子、不安そうな子、楽しみの様子の子など、様々でした✨


傘の正しい受渡しの方法も教えていただき、今回の交通教室は終了です🚥

今回の避難訓練や交通教室のことをおうちでお話しし、保護者の方ともお話し来たら良いなと思います^^
そして、成長し一人で出歩くようになった際には、今日のことを思い出して安全に過ごしてもらえたらいいなと思います✨


ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?