見出し画像

ファシリティ研修~前半~

こんにちは!
蒸し暑いですね💦熱中症にはくれぐれもご注意ください(^^)/

今日は千葉エリアで行われた園長・主任保育士を対象「ファシリティ研修(前期)」の模様をお届けします✨
こちらは外部講師をお呼びして行います。ファシリティ修は本部スタッフも受けたりするもので、同僚との関り方、傾聴、コミュニケーションについてなどなどを学びます。
園長・主任保育士は責任ある立場として、このような研修をうけていただきました!

白井市エリアと千葉市エリアに分かれて実施。

座学やワークをしながら、研修を受けました。

他施設の先生方とお会いする機会はなかなかないので、この機会に先生方同士もお話をしたり情報共有をしています。

アンフィニは小規模(認可)、認可外、院内、病棟、企業主導型と色々な運営形態があるので、それぞれの課題点を聞きながらも自園に活かせることは活かしていきます。
アンフィニならではですね✨

ワークでは、4~5人のグループワークから2人の少人数ワークまで様々。私も参加させていただきましたが「なるほど!」と思うことも多くありました☆ただ、いつもその状態の自分でいられるのか・・・という私自身に問いかけることも沢山あり、自分を振り返る・立ち返るという意味でも参加して良かったなと思っています^^

今日もご覧いただき、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?